27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

セネガル

DAY462,463 セネガル:ダカール 超回復期(ってかもともと大した病気ではなかったのでしょう笑)

投稿日:

翌朝目覚めると有り難いことにかなり改善しており、昼飯にはあまり脂っこくないクスクスを食いに行った。モロッコ以来だがやっぱ結構好き。でもチェブジェンかクスクス選べと言われたらチェブジェンだな。いつもなら全部食うところだが胃に負担がかかっている気がしてほどほど残した。そしていつも以上に甘いアタヤ(食後のお茶)も一口だけのんで遠慮しておいた。
IMG_5994
夜には先日のレアルvs鹿島のダイジェストを見てから、かずくんに逃げ恥の1~10話の概要を2分で説明してもらい、男2人で最終話を鑑賞。なんか日本の最先端に少しだけ追いついた気がした。ちなみに僕は石原さとみ派です。ちなみに名前だけ聞いたことはあってもPPAPってやつ一度も見たことない。一度もね!ってかそもそも何なのかもよくわかってない。今どきこんな日本人貴重だと思うよ!超レアだと思うよ!がっきーに癒されて就寝。
IMG_5998
更に翌朝。これはほぼ全快なくらいにいい感じだ。今晩はもうすぐセネガルを発つたかひろくんの送別会をするという。酒は少しだけにすることに決めて一緒にレストランに入った。送別会と言ってもかずくんたかひろくんと僕の3人なんだけどね。先日のりょうくんもそうだが、約半年ダカールに滞在したインターン生が帰っていくというのはかずくんにとっては大きなイベントなのだろう。
DSC07063
飯うまーセネガルって魚介美味しいね!手前の米みたいなやつはコートジボワール料理でもおなじみのアチェキ(キャッサバ芋)。ワインも嗜む程度に頂きますかね。なんといってもとても世話になってるたかひろくんの送別会だから!!
DSC07076
僕達のテーブルのすぐ前ではセネガルの音楽を演奏している。黒人2人と白人1人のグループで歌も入っており現地らしくてとても良い雰囲気。彼らが演奏しているのは伝統楽器のコラ。よくお土産屋さんで小さいコラを売っているのを目にする。この楽器とても斬新で見た目はギターの様なバンジョーの様な感じだがまずでかい。そして弦の数がかなり多く、椅子に座った状態で膝の間に立て、ハープの様に両手の指で弦を弾いて演奏する。
DSC07074
3人で満腹まで食い、ゆっくりと話した。かずくんがお会計に立つ。キッチンの横では従業員が賄いらしきものを食っていたのだがかずくんが前を通りかかるとお前も食うか?勧めてきた。いやいやいやいや!もうどう突っ込んでいいのかわからないのだが人の良いセネガル人らしさを感じ面白かった。

このレストランは空いたスペースに民芸品や絵を展示販売していたのだが暗闇の中、不規則に掛けられた仮面はかなり怖かった。
DSC07080
入り口付近にはレストランとは別にバーがありチラ見だけしてみるか、と入ってみる。男性店員と女性店員が2人でビールを飲んでおりカラオケをやっていた。なんか楽しそうなので瓶ビールを注文して少々飲んでいくことにした。かんぱーい\(^o^)/結局ビールも飲んじゃった。これは体もう全快だ!
DSC07089
僕達もカラオケ参戦!英語の歌とか半分ノリでしか歌えないが、お世辞にも歌唱力が高いとは言えない店員たちがとても楽しそうに歌っているので恥ずかしいとかは無い。こちらが次あれ入れてよー、と注文しても次も私の曲入ってるから待ってて!といった感じ笑。なんていい仕事なんだ。またカラオケしに来てもいいな。

よーし!明日はわざわざ僕を待ってくれた仲間たちとラックローズ行くぞー\(^o^)/
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-セネガル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.