27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

セネガル

DAY458,459 セネガル:ダカール セネガルと北朝鮮の繋がり、あとインシャーラ

投稿日:

たかひろくんとみつこのさんと4人で古着屋が集まるというところに向かってみた。タクシーの交渉もフランス語ができるたかひろくんに任せっきり。だから全く成長しないのです折しもたかひろくんはもうすぐ帰国ということでこっちでのインターンを終え、帰る準備を進めている。ということで多少時間が有るためいつも僕の遊びに付き合ってくれているのだ笑。4人でタクシーに乗って向かったのはコロバンという地区。
IMG_5966
おー!良い感じじゃないか!!
IMG_5974

IMG_5971
古着を売ってる露天商が道を覆い尽くしている感じ。油断するとすぐに轢いてもらえる。僕は一度タクシーのミラーに腕が当たった。また別の日にはタクシーに乗ってた時にすり抜けた原チャが隣の車のミラーに当ってバゴーンてミラーが裏返った。どうするのかなーと思って見ていると原チャの運転手が無理やりミラーを戻して「セボン!(大丈夫!)」(←お前が言うなって感じ笑)と言って笑顔で去っていった。それを許すのもまたセネガル人なのだろう。
IMG_5969
カオス感がまた良い!そして安くて良いものが多い!今まで色んな国で見てきた古着屋の中でもかなり良い方だと思う!やはり冬物は多くはなかったけどね。

僕はこれを買いました!おじさんが握りしめていていいなー、と思ってみていたがおじさんが手放したのですかさずゲット。値段を聞くと500セフ(約95円)!値切るとかいうことも考えずにすぐに購入。とても気持ちの良い買い物だった!
DSC07059
それぞれ気に入ったものを購入して再びタクシーに乗り込む。4人だとタクシーがかなりお得感!到着したのは
DSC06942
マジックランドーーー\(^o^)/みつるさん達が仕入れてきてくれたのだがチープ感が楽しそうでやってきた。土曜日なのでお客さんも沢山。しかし、入れなかった。よくわからないが今日は会員限定的な事らしくたかひろくんが4人くらい変わらないだろ、と粘ってくれたが駄目だった。明日は開いてるかと聞くと、「インシャーラ」と答えた。このインシャーラが厄介。「神のみぞ知る」というような意味らしい。宗教的な深い意味は知らないが、正直言って僕たちからしたらこれ言い訳にしか聞こえない。例えば明日何時に集合ね→インシャーラ、役所とかでこの書類いつできますか?→インシャーラ、といった感じらしい笑。そして彼らは僕達の想定通りに遅れてやってきたりする。もしそうならなかったとしてもそう言っておけば自分のせいにならないと思っているのだろうか笑

しょうがないか。明日出直そう。ということで不完全燃焼のまま向かったのはアフリカ・ルネサンス像。宿から歩いて行けるところでそのでかさゆえに頻繁に見えていたにも関わらずいつでも行けるからと行かずにいた場所。

DSC06943
わかりますかねこれ。クソでかいです!!!わからないですよね写真が悪くて笑。高さは約50m。製造したのはなんと北朝鮮。北朝鮮は自分の国にも銅像を作って技術を培っており、また芸術大学卒のエリートを3000人近く集めた国策会社を作り国内外の銅像政策を手掛けているらしい。→北朝鮮の大金脈 超巨大銅像ビジネス。こんなところで北朝鮮の影を見るとは思わなかったが正直、同じアジアの国が進出してきているということで嬉しくもあり、日本は大丈夫かという焦りも覚えた。先日見た海岸沿いのトレーニングマシンは中国製だったしね。
DSC06944
像へとつながる階段の下では何かイベントの特設会場が作られていた。
DSC06948
本当に1日も雨見てないなー。もうセネガル来て3週間くらい経つのか。。。
DSC06949
階段を上ると像に改めてでかさを感じる。内部にも入れて、ミュージアムがあり、更に上にも登れるらしい。僕たちは中には入らずに周りだけ歩いて行くことにした。衝撃的だったのは”収益の65%はセネガルの国庫に、残り35%は発議者であるアブドゥライ・ワッド大統領の収入になると報道されている”(wikiより)ということ。それがまかり通っているところが驚き。
DSC06953

DSC06956

DSC06958
現地の人々の観光地にもなっているようだ。セネガルの人々の色鮮やかな布を使った服は見ていて飽きない。
DSC06960
気持ちよい、というか強すぎる風を全身に浴びてから階段を下りる。今日は最近みつこのさんが気に入っているというレストランに行ってみることにした。セネガルでは昼飯がメインでレストランが開くのは遅めの14時ということが多いらしい。恐る恐る1時過ぎにお邪魔してみると少し時間かかるけど座って待ってて!と感じの良いおばちゃん。この日頼んだのはヤッサやで!!値段はいつもと同じく1000セフ(約185円)。なんか盛り付けがお洒落!思えがチェブジェンもヤッサもいつもの店以外で食ったことないからね笑。ここのも美味しかったなー。また来よー。
DSC06962
みつこのさんと別れ宿に帰ってからたかひろくんと頼んでいた洋服を取りに行った。正直メモも取っておらずオーダー通りに出来上がっているかが不安だった。今日は完成すると言われていた日。まぁなんといってもインシャーラですから!笑。恐る恐る店を覗くと完成してた!しかも思ってたよりもハイクオリティー!店内で試着してセボンと伝えると嬉しそうにアイロンをかけてくれた。完成品はこれ!!
DSC07062 (2)
や、やばいな。超いいじゃねーか。。。最初は上下別の柄の布で作ってもらおうと思ってたけどこれはこれでありだ。。。ということで明日はこれ着ていこー\(^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-セネガル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.