27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ギリシャ

DAY441 ギリシャ:アテネ ギリシャ観光最終日

投稿日:

やはり曇り空。しかし天気予報通りに雨は止んだので電車に乗って港に出てみることにした。終点のPiraeus駅。雰囲気はロンドンの駅のようだった。

IMG_5563
にしても電車にも町にも落書きが激しめ。

IMG_5564
港には意外と多くのフェリーが停泊しており近隣の国や町と繋がっているようだ。紀元前490年に軍港として建設されたらしいが、当時はなんとここから10kmくらい離れたアテネまでの道の両側に壁が設けられていたらしい!アテネ強すぎだろ。。

IMG_5566

IMG_5569
雨が降り始め早々に切り上げ歩いていると立派なアギア・トリアダ大聖堂を発見。この教会のようなモスクのようなずんぐりムックリ系の形が最近のお気に入り。

IMG_5574
なんか見所が見当たらずに駅に向かっていると偶然市場を発見した。父には外国の市場というだけで新鮮だと思うが、半身で吊るされてる肉など見慣れないものを見られて良かった。

IMG_5581

IMG_5585

IMG_5588
再び電車でThisseio駅へ。メトロは90分乗り換え自由ということで、チケットカウンターで行きの時刻を刻印したチケットを見せて確認すると大丈夫だ!とお墨付きを貰ったので、チケットは買わずに電車に乗りこんだ。相変わらずチケット系はトラウマだからね笑。初めて気づいたが電気には変わりがないのだが上に電線はなく、下の三本目のレールから電気が供給されているようだ。

IMG_5591
駅から目的地へ歩く間にも油断すると視界に遺跡が入ります笑。

IMG_5593

そしてやってきたのはアゴラ遺跡!聖域であったアクロポリスに対してこちらは政治、宗教、経済、文化の中心だった場所。一般市民が住む城下町のようなものだったのだろうか。ソクラテスやプラトンもここで活躍したらしい。アクロポリスからもがっつり見えて気になっていた所。あまり修復はされていないようだった。
IMG_5609
こういうのが普通に雨ざらしで置いてあるのもアテネの層の厚さを感じる。一杯あるからいいや、という感じなのだろうか笑
IMG_5594
ミニパルテノンぽいのもあり。こっちの方が近くまで近づけるがやはり迫力はあっちには敵わない。
IMG_5599
上を見ればアクロポリス。 
やはり雨だしここアゴラはアクロポリスの後には刺激が少なかったので2人でサーッと流した。

IMG_5597

博物館もある。展示品の中には説明文にprobably~~と書いているものもあり歴史の長さを感じさせた。

IMG_5618

IMG_5612

IMG_5616
なんか気に入ったのはこれ!

IMG_5614

帰りに父が家族、親戚へのお土産を購入。オリーブ系が多いが、個人的に雑貨でぐっと来たのはスリッパ!衛兵が履いている靴の形をしているらしいのだが一足€10で買えるし暖かそうで素敵!画像はGoogleより拝借。

ダウンロード

結構移動も激しい6日間だったので2人ともおつかれ気味。でもお腹は元気で昼も夜も美味しすぎる料理とビールを頂きました\(^o^)/1週間丸々レストランてまず無いよ!

IMG_5623

IMG_5626

夜はワイン飲みながら2人で写真の整理や交換をして就寝。あれ?やばいな。日記も1週間分溜まってんじゃない??笑。なんくるないさ!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ギリシャ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.