27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

クロアチア ボスニア・ヘルツェゴビナ

DAY419 ボスニア・ヘルツェゴビナ:モスタル→クロアチア:ドブロヴニグ クロアチアの飛び地

投稿日:

昨晩は今後のチケットだとか考えていたら寝るのが遅くなってしまった。チケット1つとっても考えることは色々ある。例えば目的地までの選択肢で①直航便4時間で5万円、②乗り継ぎ3回で50時間で3万5千円とかあると普通ならば、は?直行に決まってんだろ、となるが長く旅をするために節約する僕らにとってはそうではない。空港でラウンジ使えるのか、空港泊はどうなのか、これはlccだけど荷物代は別途かかるのか、50時間もかかるなら翌日や翌々日発で無難な便は無いのか、途中のハブ空港経由で別々に調べたら安いの見つからないか、別の比較サイトはどうか、隣の国まで行って陸路で目的の国に入るのはどうか、そうならビザや出国チケットは求められるのか等。1万5千円てそれで1,2週間とか旅できるからね。チケットを探すのは結構忙しいもの。もたもたしてると安いの無くなってたりもするしね


昼前に起きると丁度オーナーと娘が宿に朝ごはんを持ってきてくれた。炊き込み御飯超美味かった!チェックアウトするときは鍵閉めてポストに入れていってね!チャオ!と10分くらいで帰っていった。結局トータル30分くらいしか顔合わせてないね。でもオーナーも自分でこの方があなたにとって快適でしょ?と笑顔で言っていた。は、はいその通りです!笑


少し日差しが見えたので最後に橋を見に行った。うん!まぁまぁこんな感じかといった感じ。平日だが比較的天気がいいのでレストランやカフェのテラス席でくつろぐ人が多かった。

DSC03641

DSC03642

DSC03654

DSC03659
パンとバスの荷物代(2マルク)でぴったし金を使い切りバスに乗る。昨日買ったバスのチケットは30マルクだった。ボスヘルの出国とクロアチアの入国は一回のパスポート回収で完了先日の事が若干トラウマなのもあるがやっぱり国境越えは神経使う。少なくとも審査官には愛想良くしとかないとね。


川沿いや山の斜面を走っていく。路肩ではみかんをネットで売っているのが目立ち、また一面のみかんの木畑も見た。それにしても本当に山が複雑に入り組んだ地形だ。盆地に上手く町や畑が収まってる感じ。

IMG_5086

IMG_5089
さてアドリア海に戻ってきたぞ!

IMG_5093
今向かってるクロアチアのドブロヴニグは実は飛び地。クロアチアの本体側と陸続きではない。と言っても海沿いが10kmくらいボスヘルに遮られているだけ。ボスヘルから直接ドブロヴニグ側には入らないらしい。なのでボスヘル→クロアチア→ボスヘル→クロアチアと三回の国境越え。一応パスポートチェックあり。

っしゃー到着!もう4時過ぎだと暗くなり始める。活動時間が少なくてちょっと損だなこりゃ。 
IMG_5099
港には豪華客船。イラストかっけーな!え?ノルウェーだと?地中海進んでジブラルタル通ってくのか!なんて楽しそうなんだ。
IMG_5101
ドブロヴニグはオールドエリアだと宿代が上がるのでバスターミナルの近くに宿を取った。ここら辺からでもバスに乗ればすぐ行けるし歩いても30分少々だろう。もう暗いので少しだけ港周りを散歩して宿に戻る。
IMG_5104
お!久々の平置きベッドじゃないか!あれ?また1人じゃね?もしかして俺が避けられてるの?いやそんなことは無いようん!
IMG_5106
そいえばふと思い立って幾つかの検索エンジンで「hukky」だけ入れてみたんだけど全部このブログ一ページ目に出てくんじゃん!他の人がhukkyというワードを使わないからな気もするけど純粋に嬉しいです♪読んでくれてる人ありがとう。 最近はアベレージで毎日50人少々の人がこのページを訪れてくれているようです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-クロアチア, ボスニア・ヘルツェゴビナ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.