27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ボスニア・ヘルツェゴビナ

DAY418 ボスニア・ヘルツェゴビナ:モスタル 結局ハマらなかった町とハマってる音楽

投稿日:

宿でだらだらしていると昨晩の旦那が朝飯と言ってサンドイッチを持ってきてくれた。彼は滞在時間5秒でまたどこかに行ってしまった笑。そして未だにオーナーだという奥さんには会っていない。その後何もしてないのに昼寝をして昼間の町に出る。
DSC03584
この町もサラエボと同じく360°山。そして弾痕。
DSC03585

DSC03588

DSC03590

DSC03586
これはここらを牛耳りまくっているスーパーKONZUM。本当多くてこの小さい町だけで幾つかある。
DSC03591
昨日の夜も通ったこのモスク、カラジョズ・べゴヴァ・ジャミーヤ、これヘルツェゴビナを代表するイスラム建築らしい。まぁ、ちょっと入りはしなかったのだけれども笑
DSC03594
すぐ近くにあったまた立派なモスク。さっきのと凄い似てるけどね笑。入ろうかとも思ったが12マルク(約700円)と書いてあった。高い。宿が一泊15マルクだよ。やめよ。
DSC03600
オールドエリアの目抜き通りは超工事中!
DSC03595

DSC03596
町中にあるスポーツバー、と言うか多分掛けるお店。ブックメーカー的な?TOTO的な?サラエボにも多かったけどここでもレストランの次くらいにこのジャンルの店が多い。あと物乞いもかなり多かったな。
DSC03631
そして僕がこの町で勝手に期待していたことは程よい田舎感と急な岩肌に囲まれた綺麗な川と橋。
DSC03599
うーんーなんか決まらないんだよなー。なんか眺め良さそうなところはモスクとかレストランに取られちゃってるしね。無料で見れて少し遠目から橋が見えるスポットはそう多くは無い。町中からふと見たら橋が見えるみたいなのを想像してたからちょっと残念。
DSC03604
逆に橋の上から見たのが結構好きだった!ちなみに週間予報を見ても綺麗な晴れは見あたらず。あれだね。今更感じてるけどいわゆるオフシーズンって寒いとかそういうことだけじゃなくて天気のアベレージも悪いっぽいよね。正直全然そんなこと考えて無かった。
DSC03609

DSC03610
橋の上ではなんか縁に立つ男。飛び込むか迷ってんのか?僕が見てる間には飛び込みませんでした。毎年夏には飛び込み大会が開催されるらしい。
DSC03618
DON'T FORGET '93
DSC03616
いやー勝手に期待し過ぎていただけなのか天気を差し引いてもなんだかなー感が拭えない。
DSC03627
橋の周りの良い雰囲気のエリアも広くは無い。
DSC03621
最後に隣の橋まで行ってみることにした。
DSC03633

DSC03634
うん!明日この町出よう!笑。歩き方によるとエクスカーションで少しいい感じのところがあったけどもういいかな。旅人から批判が多い地球の歩き方だけど僕は結構見てます!(宿とかレストランのところは一切見ないけど)

帰りにバスターミナルに寄り明日のバスのチケットを買い飯を食って宿に帰宅。ってか相変わらずボスヘルの人は感じ悪い。英語でコミュニケーションできてるのに最後にThank youも言わないし笑顔も見せず目も合わせずレシートとか投げるように寄越してくる奴多い。あ、でも今日のレストランのおばちゃんはとても感じよかったかな

外出時間2時間\(^o^)/。いや別にこの町嫌いじゃないよ。でも見るところがかなり小さい+思ったよりも自分にハマらなかっただけです。どっか南欧でゆっくりしようと思ってたけどここじゃないな。明日にはボスヘルは出るので今後の国に期待♪

オーナーのおばちゃんと旦那と娘が3人で宿にやってきた。宿賃を払いしばしお話し。驚いたのは4歳くらいの娘が英語で"Excuse me?"とかさり気なく言ってくるのだ。そしておかあさんから渡されたスマホで見ている映像はなんと英語。セルビアとボスヘルでは会話するための英語教育に力を入れているらしく義務教育が終わるころにはほとんどの若者が英語を喋れるらしい。そしてオンライン英会話でもこれらの国の先生は意外と多いらしい。まさにフィリピンと一緒だ。

30分くらいでまた帰っていった。ということは、新しい宿泊者はいない。ということは、今晩も家丸々貸し切りやで\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ラッキー過ぎる。1つ後悔するとすればなぜ昨晩のうちに洗濯をしておかなかったのかということ。ここ最近寒い地域にいるので夜だけでは絶対乾かない。また溜まっちゃったなー。にしてもしばらく1泊か2泊で来てる。南欧に安息できる、いやしたくなる地はあるのか、乞うご期待!

そういえば今晩約3か月ぶりくらいに飛行機のチケットを取りました。よくわからないけど昨日まで見ていた価格より15000円くらい安いのがポンと出てきたから即決。にしても久々に10,000円を超える支払いに最後の”PAY”を押す指は震えた。ということで後戻りはできない、ギリシャからあそこの国に渡ることにしました!あとはユーラシアを東に向かうだけだと思ってたけど恐らく最後の逆走寄り道です。ということでここ最近はそこの国に行こうと思っていたのでアサラト猛練習中です。モスタル来てからで12時間以上やってる。帰るまでには人に見せれるレベルに到達してやる
IMG_5085
さて明日はボスヘルを出てクロアチアに戻りドブロブニグに行きます!まぁ天気悪いけどな!!

P.S.日本に一時帰国しているころから左の足裏にだけある「肛門」ていうツボがやたら痛いです。気づいたらもみほぐすようにしてるけどひどいときは靴はいて歩いてるだけで痛みを感じます。もう痛くなり始めて3か月くらいだけど今のところ肛門周辺に違和感は一切ありません。経験ある方、アドバイス求む。

P.S.ずっと聞かず嫌いだったけど最近ふと聞いてみたら超気に入ってバスの中でずっと聞いてるワンオク。特にTakaのボーカルは鳥肌モン。最初はノリが良くて聞いていても旅の移動中に無心で聞いてるとふと歌詞がスッと心に入ってくることがある。興味があったらイヤホンで外界を遮断して聞いてほしい笑。西川貴教ぶりにボーカル力に惚れました。来年には30歳だけど先入観に捕らわれず気に入ったものは素直にいいね!と受け入れられる大人で居続けたいです。(最近自己満で張っている動画を見てくれている人はいるのだろうか。。。いいんです!自分が楽しいから!笑)

 

このカバーアツいです。一番のヘビロテ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ボスニア・ヘルツェゴビナ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.