27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ポーランド

DAY393 ポーランド:クラクフ モチベーションが下がったような上がったような一日

投稿日:

実は後から気づいたのだが今の宿は評価が9を超えているのだが少し前にロッカーから金を取られたというレビューを発見した。ロッカーは南京錠では無くて渡されるキーを使う為、口コミの盗難が本当だとしたらスタッフの可能性大。


ということで残念ながら神経を尖らせていないといけない。そして同じ部屋の人。おばあさんと恐らくその息子。通常ドミに泊まるような客層ではない。そして2人ともかなり無愛想。


町に出る時もパソコンとかはロッカーに入れておくが現金は全て持つ。出発しようとするとおばあさんはいなかったのだが息子(30代っぽい)が急に"Escuse me?"と話しかけてきた。しかしポーランド語と混ざっているのか何が言いたいのか全然わからない。そして挙動不審。やがて息子は宿のスタッフを呼び通訳させようとする。するとスタッフは「彼はクレージーだから気にしないで。質問の意味もわからなかった。」


いや、気になんだろ!!同じ部屋だぞ笑。色んな意味で疲れんな笑!出かけてる間に荷物なんかされないか不安だなー。とりあえず気の休まらない宿を出て町に繰り出す。

DSC00583
またバルバカンだ!ワルシャワのより全景が見えてかっこいい。これでどういう風に戦ったのか気になるなー。ヨーロッパに三つしか残っていないうちの二つがワルシャワとクラクフ。

DSC00586
門をくぐって旧市街へ。
DSC00592

DSC00594
やばいもう雨がウザくなってきた笑。リュックすぐ浸水するしな。

DSC00593
そりゃ鳩も雨宿りするわ。もう雨宿りの場所も良く知ってんだろうな笑
DSC00611
門をくぐってから少し南に歩くとすぐに広場に出る。 

DSC00602
広場の中心にある建物は縦長に土産屋が並んでいる。こんだけまっすぐと並んでると見栄えが凄くいい。

DSC00612

DSC00618

DSC00630

DSC00636
これがクラクフのキャラクターなのか!そういえばもっと南の方に竜の洞窟があるって書いてあったな。あとで行ってみるか。

DSC00634
この広場の地下にクラクフの歴史を見せてくれる博物館があり人気もあるとのことで行ってみた。地下って面白そうだよね!
DSC00628
 はいクローズー。更にやる気削がれたー笑。。
DSC00639
残った気力を振り絞って近くにある大学に行ってみた。ここはコペルニクス先生だけでなく前のローマ法王ヨハネ・パウロ二世も学んだところらしい!ポーランドの人だったんだね。

DSC00644
さらに南に行くと城とか竜の洞窟があるとのことだったが少しだけ遠そうだしどうも気が乗らない。うーんーーーー。今日は帰ろっ!目についたカフェにふらっと立ち寄る。1人で入るにしては過去最高にお洒落な感じ。ここで英気を養い今日の新たな目標を持った。

DSC00653

DSC00654
宿に帰る途中に目に入った聖マリア教会。アシメなのって好き。そういえば歩き方で一見の価値ありみたいな書いてあったな。 入場10ズウ、写真撮影5ズウ払って入場。チケットは入り口の正面のチケットオフィスで買う。
DSC00627
え?な、なにこれ。めちゃくちゃ美しいじゃん。。。。 

DSC00659
DSC00657
ゴシック様式らしい。いろいろ見てきたけど興味が薄いからかゴシックとバロックはよくわからない。にしても美しいよこれは。確かに一見の価値ある。ついつい大量に写真撮ってしまった。
DSC00666
DSC00665
DSC00677
DSC00671
DSC00688
DSC00683

でもやっぱり祭壇が綺麗だった、で思い出すのはモントリオールのノートルダム。あれはマジで衝撃的だったな。
懐かしのモントリオールinカナダ

観光欲も完璧に満たされて宿に帰る。時々急に押し寄せるこの感情。今日はマクラメやろう\(^o^)/いつぶりだ?前回のモロッコ、シャウエン以来だから3ヶ月ぶりくらい??

IMG_3496
一時帰国の時に僕の初代師匠あさみちゃんから貰ったガーデンクオーツ。彼女の好きな石でもあるらしくなんと広げた中から欲しいものを選ばせてくれた!正直石を見る目は皆無だけど自分のフィーリングあるのみ。

IMG_3498
いやー、久々だけどこれも相変わらずいい時間だー。まだまだ全然下手で時間がかかるので一気に集中して時間が取れるときしかやる気が起きない。今日は丁度良い。

IMG_3500
無心で編んでいると韓国人のお母さんと5歳行かないくらいの子供が二人で宿に来た。 子供がマクラメに興味津々でお母さんとも少しだけ話したが約一年間2人で旅をしているという。バックグラウンドが気になるが聞けなかった。フィリピン留学の時も小学校に入る前くらいの子供と一緒に留学に来ているお母さんがいた。教育に関して熱心で信念を持っているように感じた。

BlogPaint
完成!結局試行錯誤して何回もほどいたりしてた結果10時間かかったぜ😂なんか幸運運んで来そうでしょ?。ってかキラキラ感有り過ぎて自分で付けられなくね笑?

こういう石だから上は取っ払って光りが入りやすくした方が良かったな。毎回作るごとに反省の連続。久々やって面白かったからもうちょっとだけマクラメする周期短くしよう!ってか3ヶ月に一回くらいしかやらないのに2kgくらいの装備持ってるからね!


さてリラックスをした1日(実際疲れたような気もする)。明日はついに負の世界遺産と言われるアウシュビッツに行ってきます。実はガイドを日本に居た時から予約していたのでここ最近はこの日に合わせるように移動してきました。 

P.S.宿の人たち同士の会話でやたら「ピョンテック」ていう気になる音の単語出てくるけどなんなんだろう。。。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ポーランド

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.