27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ポーランド

DAY392 ポーランド:ワルシャワ→クラクフ え?クラコウでしょ???

投稿日:

残っていたピエルニクで朝飯を済ませようとするが口の中の水分が全部持っていかれるのでテンションが下がった。ここにきて言います。僕はピエルニク好きじゃないです。結局、朝?昼マックでお口直ししてバス停に向かう。昨晩確認したのでセーフだったがおとといワルシャワの町に到着した時とは別のターミナルだった。考えてみるとよく世界一周ブログで見かける飛行機とか予約していたバスに乗り遅れた系のトラブルは僕が出発してから一回もない気がする。僕、意外と心配性なんです

都市部であればGoogle Mapで調べて行けば難しいことは無い。本当にGoogleは最強だ。
IMG_3484
見慣れてきたポルスキーバス。メガバスの$1~みたいなノリで1Zt~みたいに書いてあるけど1Ztは26円!笑
IMG_3486
約5時間かけて到着。これ"KRAKOW"で日本語表記だと"クラクフ”になる。うーんー、ぎりぎり推測可能な気もする。でもこういう難しい読みが多いのでバス買う時とかちゃんと調べないと普通に間違える。ってか最近聞いてきた英語もスペイン語もフランス語もドイツ語もオランダ語もポーランド語もほぼ同じアルファベッド使ってるんだから同じ言語にすればいいのに。なんでわざわざ変えたんだ。国のアイデンティティとして独自性を出したかったから?日本の方言みたいに自然に変わっていったから?でもそんなこと言いだしたら日本語も中国語と同じにしろよと言われてしまうか笑
IMG_3489
ショッピングモールも併設されてて近代的な綺麗な駅。
IMG_3488

IMG_3490


同じ都市部でもワルシャワとはまた雰囲気が違ってなんか生活感を感じた。明日の街歩きが楽しみだー。前の宿で出会ったポーランド人はクラクフがお勧めだとしきりに言っていた。
IMG_3491

IMG_3492
宿はこのクラクフ中央駅の近くにとっておいたのでとても便利。そして3泊で2000円。安い\(^o^)/ありがとう\(^o^)/。でも逆に思った以上に現金使ってない。バスも毎回Polskiをネットでクレジット払いしてしまうし今回のホテルもカード払いしかできなかったしなー。これはちょいと下ろし過ぎたな?最後替えるか。ちなみにバスと宿は昨日払っていたので今日使ったのは電車と食費の約700円だけです笑。この国では宿、移動含めても1日2000円で足りる。やっぱバックパッカーとしてしっくりくるのはこういう物価だなー。クラクフ周辺の行きたいところでは幾つか金のかかるところがあるので色々見てくるかな!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ポーランド

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.