27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ポーランド

DAY388 ポーランド:グダンスク→トルン 通りがかりに気になったもので

投稿日:

昨晩取ったバスは12時なのでゆっくり寝て朝飯(ケバブ)を食いに少しだけ町に出る。朝市をやっていた。
IMG_3369


海外ではたまに見るニンニク専門店。
IMG_3367
さてさて行きますか!慣れっこの雨の中バックパックを背負い歩き出す。このタイプの標識ってかっこよくない?しかもオランダのロッテルダムとか書いてある。どういう選定基準なのだろう。どれも町のマークがかなりイケてる。
IMG_3373
なんか二泊だけだったけどちょっと離れるのが寂しいな。
IMG_3378

IMG_3380
ポルスキーバスは大盛況です。ってかここにきてドイツと決定的に違うことに一点気づいた。男はそれなりにでかいが女性が小柄な人が多い!しかも綺麗な人が多い!そういえば先日話をしたイギリス人は日本人の女性が大好きらしい。日本人の女を見てから自分の国の女を見るとゴリラにしか見えないと言っていた笑。僕もやはり小柄な方が好きだなー。
IMG_3382
二時間くらいでトルンの町に到着。実はベルリンからグダンスクの町に行くバスで通った町だったのだが、バスから見える光景で一か所やたら気になるところがあったので一泊だけ立ち寄ってみることにした。人が少なめで程よく田舎の町って感じの第一印象。いいねいいね。
IMG_3386

IMG_3390

IMG_3387
宿は10人ドミだがかなり綺麗だし今晩は2人だけとのことでかなり快適!選ぶときはコンセントが近く、入り口に近すぎないところを選ぶようにしている。ここは二段だが上の段が高めなので下でも快適。
IMG_3389
さて早いうちに行っとくか。宿のすぐ目の前からトラムに乗り込む。進む方向だけ確認すればあとは目的地まで地図上で別れていないので簡単だった。支払い方法は運転手さんのドアにこういうのがあるのでお金を入れてパコッってやるとチケットとおつりを入れてパコッと返してくれる。一律のようで2.8ズウ。(約75円)。グダンスクでは3.2だったな。
IMG_3391
地図を見ながら目的のところで降りる。この橋を渡ります!雨降ってるけどね。しかもチャリ用の通路しかないけどね。チャリ全然通ってないから多めに見てください。
IMG_3392
二日前にこの橋を渡ったところの光景に目を奪われて一応と思い地図にピンを打っておいた。その光景はこれです!!!
DSC00152

DSC00146
えーと、伝わるでしょうか。この僕のワクワクに共感してくれる人はいるでしょうか。凄く細かく区画分けされしかもとても小さい家の集まり\(^o^)/地図で見るとこんな感じです!
スクリーンショット (168)
多分共感してくれる人はほぼいないでしょうねはい。これ見たさでわざわざ一泊使ってこの町に降り立った訳です。

煙突から煙も出ていて生活感もある。
DSC00157

DSC00168
ふー。満たされたー(´ω`)来た道を戻って宿に帰ります。パソコンをポチポチやっているとコロンビアで会った旅人がなんとグダンスクのすぐ近くの町にいるということでfacebookをアップしてた!こんなマイナーなところでニアミス!笑。彼は世界中のHardRockカフェを訪れることを生きがいにしている旅人。この後ワルシャワででも会えたらいいなー。

さて町自体も少し見たいけど明日の出発前に見るか。ということでポルスキーで明日のお昼ごろのワルシャワ行きのバスチケットを取った。そして観光情報を見ているとこの町は地動説を唱えたコペルニクスの出身地らしい。そして、それにちなんでプラネタリウムがあると!い、いきたい。しかもブログで見た人の情報だと17時からのを見たと。現在時刻16:40。僕は急いでプラネタリウムに向かった。
IMG_3401
時に現実とは厳しいものです。曜日によってプログラムが違うんだね。そして明日の朝イチのを見ていたらもうバスに間に合わない。
IMG_3400

IMG_3399
諦めて雨に打たれながらの帰り道。やはり町自体はとてもいい感じです。なんていうかこじんまりしていて程よく自分の手に収まる感じというか。
IMG_3396

IMG_3397

IMG_3404
宿に帰ったがどうしてもプラネタリウムが諦められない。チケット捨てるか?700円くらい。チケット捨てるのは初だな。ポルスキーのサイトを覗いてみるとなんと!5ズウで変更を承ると!!5ズウってったったの130円だからね!ってか安いのにそんなサービス良くて良いのか!しかもとてもわかりやすく新しいチケットとの差額と5ズウを足した額だけが追加でカードから引き落とされた。もうこれはポーランドファンになりそうです♡
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ポーランド

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.