27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

アイスランド

DAY360 アイスランド2日目 景色+楽しい車中共同生活

投稿日:

昨晩はあきらさん、けんてぃと男3人で仲良く睡眠。えー、ここからは人数多すぎるので全員HUKKY仕様スタンプで行くことに決めました!
BlogPaint
朝早めに目覚めたけんてぃと2人で町を散歩することにした。ちょっと青空出てるじゃないのー!昨日も見たけど宿の前のハイクオリティなウォールペイント

IMG_2533

海沿いまで出てみる。ところどころ青空も見えているのだが雨が降ったりやんだりしている。

IMG_2537

IMG_2538
ふと見つけたハンバーガーショップ。バーガーとポテトとジュースのセット。1番安いやつの値段は約1500円。チュドーン(゚д゚)って感じですね。1500円て、、、マジで何も言えねー。昨日レイキャビクの宿に泊まったけんてぃは安い宿でも3000円超えていたらしく大したことないホテルでも普通に1万円超えてくるようだ。あ、そうそうアイスランドのクローナはなんと日本円とほぼイコールなので楽!

IMG_2539

アイスランドの面積は北海道と四国を足したくらいだが総人口は30万人強しかいないという。言語はアイスランド語だが学校で英語とデンマーク語を学ぶのでトリリンガルが多いらしい。軍隊を持たない国の1つ。また、面白いのは国民の大部分は姓を持たずにファーストネーム+父称という形で表されるんだってー。ここレイキャビクはそのアイスランドの首都。高い建物は少なく一見キレイめだがよく見るとゴミがちらほら落ちてたりする。

IMG_2541
カラフルな家と道に停められた大量の車はヨーロッパっぽい。

IMG_2546

IMG_2548
この鳥なんか見たことある!パフィンていうらしい!帰ってから調べたけど僕たちが行った9月は既にアイスランドにはいないかもしれない時期だったので残念ながら探すのは諦めた。 

IMG_2544

町のシンボル、ハットルグリムス教会。独特な形してる!少し開けたところだと見えたので地図を見なくてもたどり着けた。73mだがアイスランドで最も高い建物らしい。この教会の存在は知ってたから改めてアイスランドに来た実感が出てきた。

IMG_2553
雲のこの感じ好き!

IMG_2555
歩いているとアーティスティック感が漂う町

IMG_2559

IMG_2561

IMG_2563

IMG_2574
なんか凄いワクワクする!北欧ってこんな感じなのかなー。
IMG_2565

IMG_2566

IMG_2568

IMG_2570
スシバリン。このほかにも〜バリンがあったのでアイスランド語っぽい。エックスメンのウルバリンしか思い浮かばなかった。

IMG_2576
アイスランドに最初に移住してきたのはバイキングらしい

IMG_2577
さて皆も起きる頃だろうしそろそろ戻るか。
IMG_2580

昨日の残りのカレーとパンで朝ごはんを済ませる。朝ごはんはお湯だけシェアして基本各自で準備、昼、夜は一緒に作ることにした。オーロラ予報と天気予報を考慮して僕たちは時計回りで進むことに決定。にしても基本天気悪い。もう祈るしかないね!!ちなみに、今回の旅は我が師匠ケイポロブログをモロに参考にさせてもらっています。ってか困ったら本人たちに聞きまくっています思えばアイスランドに来るきっかけをくれたのも彼らです

さーて出発!エンストもかましたけど左ハンドルのマニュアルも行けなくはない気をつけないといけないのは曲がるときに反対車線に入りたくなるところと右側の距離感だろうか。町を抜けて一号線沿いを進んでいく。もう天気の事は言うまい。それにしても感動的な雄大な景色が広がる!今日からは特に写真多めでお送りいたします!

DSC07467

DSC07476

DSC07484

いやーたまらんね。ドライバーの偏見とたまにみんなのリクエストで写真撮りたくなったり休みたくなったりしたら車を停めたりしてのんびりと進む。レンタカーの醍醐味だね。アイスランドで気付いたんだけど先の見えない一本道好きだわ!俺!

DSC07490

DSC07496
赤い葉っぱが目立つのだがそれがまた綺麗。

DSC07547

やはりLifeを思い出す風景!ロケ地行きてー!

DSC07510

真緑な芝生の上に建つ家素敵。

DSC07509

デビル君やばいよな。ついにこんなとこまでき来たね。オーストラリアから出発してかれこれ1年。南極大陸以外の大陸は制覇して更にキューバ、ガラパゴス、アイスランドなど島まで、恐らく世界で最強なタスマニアデビルだろう。皆に捨てられそうになってもめげちゃだめだぞ。

DSC07511
そうたくんの写真。広角面白い!
BlogPaint
川の形がかなりうねうね

DSC07513
普通にそこらへんに動物がいるからふれあえます。ロン毛イケメン馬

DSC07523

IMG_2590
そこらじゅうにある湖も素敵。やっぱこの雲もそれを助長してるよね!なんせやたら湖と雲に惹かれる僕ですし。
IMG_2595

湖畔にてあきらさん自前のガソリンバーナーで優雅なティータイム。ちょっと寒いからこそ体に染みる。最高か!
BlogPaint

DSC07537

にしてもアイスランド人は凄いところに住んでる。アイスランドは世界一本を読む国らしい。周りに遊ぶところも人もいないから壮大な景色を見ながらの読書には最高なんだろうな。たまに電線も見るけど通ってなさそうなところは発電機を使っているのだろうか。

DSC07567

DSC07571
おー!虹やで!今日だけで9個の虹を見たー\(^o^)/そしてベストははいこれ!!!やば∑(゚Д゚)こんなの見たことねー!

DSC07556
実はこの虹右側の方がなんと二重になってる!数分で消えてしまう儚さ。この天気だからこそ見れた景色に感謝。

DSC07554

1日で300kmちょい走ってAkureyriの町まで来た。必要なものの買い出しでスーパーBONUSへ。実は朝も寄ったので本日2度目。大きめな町には基本的にあるが、どこにでもあるというわけでは無いので計画的に寄らなければならない。
DSC07573
このキャラ中々中毒性ある。なんか途中からこの豚見たら安心するようになったもんね笑
DSC07575

DSC07576
追加で必要なものを少し買い足して良さげな駐車場に停車し晩御飯の準備。本日の寝床もここに決定。

DSC07577

子供達の遊び場もいい感じ。こーんな自然な中で育ったら信じられないくらい大らかな子供が育ちそうだ。そうたくんと2人で戯れる。

DSC07585

BlogPaint
夜飯はみんなで持ち寄ったラーメンだー!9人なのでバーナー3つあってよかった、2つはレンタル、1つはあきらさんの。9人分自炊とかどうなることかと思いきや女性陣中心に頑張ってくれ手際よく暖かい飯が出来上がっていく。まさに助け合い、シェアの大切さを感じた1日目。

BlogPaint

DSC07591
残念ながら今日は雲のせいでオーロラは見えないだろう。もちろん電波など無いのでみんなで話ししたり旅人らしくヤニブしたり人狼ゲームしてきゃっきゃして就寝。あきら先輩だけは自前のテントで寝ます。逞しいす!そしてありがとうございます!僕たちは8人で車内で休むのでした。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アイスランド

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.