27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

アイスランド

DAY359 アイスランド1日目 アイスランドに集いし仲間たち 結成のカレーパーティ

投稿日:

ロンドンのルトンで空港泊して今から遂にアイスランドに向かうところです。
↓↓↓
5時頃にはチェックイン。スムーズにセキュリティチェックを受けて中に入ると免税店が並ぶ。少しブラブラしているともう各ゲートへの矢印が出てくる。あれ?出国審査受けてなくね?パスポートにスタンプ押されてなくね?心配になり一応セキュリティチェックのあたりまで戻ってみるがもちろん見逃しているわけではない。そうです。イギリスには出国時のパスポートチェックが無いらしい。入る時に念入りにやってるから出る人は安心な人だよ、というスタンスだろうか。最初違和感だったけど意外と納得かもしれない。


アイスランド前最後のラウンジにて鬼の形相で食いまくる。お腹一杯でそのままラウンジで寝そうになるのを抑えながら飛行機に乗り込む。
IMG_2514
起きるとそこはアイスランドだった!さむっっっい。思い出すのはカナダのロッキーマウンテン。いやー、でも、やっぱ暑いのより寒いのに限るなー!そしてやっぱ曇ってる。やはり僕は雲男なのか。IMG_2516

アイスランドに来たというだけでテンションは上がっているわけだがもう一つ心躍るイベントが待っている。それはもちろん仲間との再会と始めまして。到着ロビーで僕を出迎えてくれたのは8人の仲間達。グアテマラ、スペイン等で一緒だったお馴染みさとゆか、アルゼンチンやボリビアで一緒だったあきらさん、モロッコで出会ったすみよさん、さとしくんたちの知り合いのそうたくんあいさん夫妻とけんてぃ、ゆかちゃんの妹ちーぴょん。それに僕を加えて9人ぶらりアイスランド旅のはじまりはじまりーーーー\(^o^)/


ドライバーは国際免許がありMT運転可のあきらさん、そうたくん、僕の3人が務めます。発起人の一人だった僕はレンタカー担当ということでCity Car Rentalというところで9人乗りのフォードを予約していた。レンタカー屋が少し空港から離れているので迎えに来てくれる。先に3人で少しだけ秘密の練習をしてみんなをピックアップ。全員旅人なのだが9人分の荷物でも後ろに積め、思ったよりも広め。もっと安くてハイエースという選択肢もあったけどこっちで正解だったと思う。

IMG_2605
まずはケフラビーク空港からレイキャビクの町に向かう。これも50kmくらいあるわけだがなんとバスを使うと1人当たり片道2200クローナ(約2000円)もかかるという。(更に値上がりしている説もあり)


宿はドミでも1人3000円以上かかるのでエアビーで手配してくれていた家に向かう。1人2000円ちょいだったかなー。このあとは5泊車中泊なので今日は美味しいものを食って酒を飲んでゆっくり休まないと!


みんなでそれぞれ持ち寄った食材や機材などを確認してからまずは買い物班、レンタル班(バーナー2つと鍋を8日借りて61ユーロ)、車班に別れて準備を済ませる。既に楽しいなー!わくわく!日本から直接大量の物資を持ってきてくれたけんてぃには感謝!これらを出すと彼のスーツケースはスッカスカになってた笑
IMG_2522
僕は車班。元々車は乗り捨てで最後町に返す予定だったが会議の結果、最後みんなで空港まで一緒に行って車返そうということになり延長の申請をしに行った。24h×7dayで空港レンタル、返却で125,000円くらいだったと思う。9人の1週間の宿費と移動費だと考えると激安。ディーゼルは160円/Lくらいだった。従業員が不慣れなのか適当なのかで訳わからないくらい高く提示されたりもしたが、粘った甲斐もあり納得の結果になった。車に限らずアイスランドは物価が高い。しかし皆旅人なので過酷めな旅は覚悟の上。アイスランドはそうまでしても来たいところだったのは皆同じだろう。

軽く町を歩いた感じは曇ってるせいでやはり雰囲気もどんよりとしているように感じた。 明日からは晴れでよろしくお願いします

IMG_2527

IMG_2530

夜飯はカレーライスだぜー!人数が多いと大変なこともあるけど楽なこともあるし何よりワイワイ楽しいね♬

IMG_2531

そして天気予報とオーロラ予報を見てどっち周りにするかとかどこに行くかとか簡単にスケジュールを立てる。あとはみんなで語り合ってから早めに就寝。しばらくベッドにさようなら!明日から楽しみー\(^o^)/ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アイスランド

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.