27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

台湾

DAY348 台湾:台北 二日酔いで街をぶらぶら

投稿日:

うぷ、気持ち悪い。昨日飲み過ぎた。確か寝たのは3時ごろだったが7時ごろに目覚める。二日酔いからの脱却の為、水を摂取して日本から持ってきたおにぎりを食って二度寝。

起きて出発したのは14時を過ぎたころ。まぁ昨日楽しすぎたからこれもよかろう\(^o^)/外は今日も生憎の雨気味。
IMG_1847
駅に着くと賑やかなイベントをやっていた。日曜日だしね。なんかこういう光景は日本と本当に変わらない。
IMG_1848
駅の光景も日本と変わらない。普通に落ち着く。
IMG_1849
全家
IMG_1851
メトロ(MRT)は5つの路線があるのだがこの地図があればなんてことはない。駅名も漢字がある程度わかる僕たちには問題なし。
IMG_1842
ということで乗り継いで到着したのは忠孝復興駅。結構主要な駅の1つなような気がしてる。駅に隣接するのはSOGO。
IMG_1853
なんか街並みを見ているだけでワクワクするんだよなー。
IMG_1854
頂好超市(スーパーマーケット)
IMG_1857
何が育成なのかはお楽しみ。
DSC06796
そして今日一つ目の目的地はこれ!
DSC06797
玉市、玉とは宝石の事だろう。そう、天然石のマーケットが週末に限り開かれているのだ。今日は運よく日曜日なのでぶらっと見に来ることにした。場所は建国快速道路という高速道路の高架下で、濟南路三弾というあたりから南側で開かれている。入ってみるとずらりと並ぶ店。かなり広い。
DSC06801

DSC06816

DSC06804
ジェイドすなわちヒスイが中心のマーケットのようだ。成形されて売られているものが多かった。
DSC06812

DSC06814

DSC06819
見る分には楽しかったが購買意欲はそんなに沸かなかった。偽物とかあっても分からないしなー。周りの人は冷やかしでは無く結構皆本気で買い物をしていたような気がする。僕は見て楽しみ何も買わずに退出。

そしてそのすぐ南側にあるのは花市!これも週末限定。
DSC06821
綺麗な花から
DSC06823
盆栽から
DSC06825

DSC06835
ガーデングッズまで幅広く売られており余り興味が無い僕でも楽しめた。そして幾つか購買意欲を掻き立てる商品がここにはありました。

1つ目!
DSC06833

DSC06834
人口的な水槽グッズの店!!これ色々な物を水槽に入れて動きを付けて楽しむようなのだがその遊び心にぐっと来た。水槽の中のでっかいモアイ像みたいなのも浮いたり沈んだりしている。将来欲しい!

2つ目!!

DSC06836

DSC06830
これ超よくない?まん丸に成形された石が水の流れで同じ場所から動かずに結構早めにくるくる回ってる。意味わかる?笑。結構いろいろな種類があったってことは人気があるのかなー。欲しすぎる。でも流石に買えない。。

お花屋さんのお姉さんがサービスしてました。
DSC06838
ここら辺一帯は平日は駐車場らしく土日には一気にはけてこの市が開かれるらしい。
DSC06837

さらに南側では
DSC06839
職人街だろうか。そんなに混んでいないし石とかもここで売っているのでブラブラするには無難かもしれない。
DSC06840
これいいね!描かれているのではなくてそういう形です。将来欲しい!
DSC06841

市を後にしてMRTに乗ろうと思ったときに目に入り立ち寄ったのは都会のオアシス的な雰囲気を醸し出す大安森林公園。日曜日なのもあるのか家族連れが目に付いた。
DSC06844
熱心にポケモンを捕まえる人々
DSC06846
野生のリスが現れた
DSC06854
賑やかにやってた劇を鑑賞。中国っぽいイメージ通りのダンスだった。
DSC06849

再びMRTで辿りついたのは中正記念堂。信じられないくらい立派な門構え。ここは台湾建国の父、蒋介石の功績を称え、広く世間に知らしめるために建設されたらしい。彼は孫文の後継者であり、中華民国の最高指導者。国内共戦で毛沢東に敗れてから台湾に中華民国政府を移し、大陸に返り咲くことを目指していたが叶わずに亡くなった人。と聞くと台湾建国の英雄でしかないが台湾に日本統治以前から住んでいた人(本省人と呼ばれ人口の85%)からしたら侵略者でしかなかったのかもしれない。蒋介石と一緒に大陸を渡ってきた人は全体の15%だけってことだもんね。なんかいろいろありますね世の中。もちろん当人たちの本当の気持は僕にはわからないが背景に隠れているものを勝手に考えるというのも面白いこと。
DSC06868
思ってたよりでかいな!
DSC06881
内部。どうしてもどこかの国で見たあれと被る。
DSC06888
とりあえず僕の一番のお気に入りの景色はこれです!
DSC06885
記念堂の前から見下ろしたところ。これかなり雄大じゃない?これだけきれいに整って見晴らしが良い感じ。たまりませんね!しばらくぼーっと見ていた。

時計を見ると17時。やばいもう一つ見たいところがある。急いでMRTに乗り到着したのは龍山寺!台北最古の寺院であり昨日のと同じく台北の三大廟門に数えられるらしい。
DSC06915
いいねいいね
DSC06917 (2)
やはり皆さん熱心です。
DSC06920

DSC06928

DSC06924

DSC06943
やはり建築物としても素晴らしいなー。でも、最初に見たからというのもあるかもしれないが建物だけみたら昨日の保安宮の方がタイプでした。ってか後から知ったけどこの中の神様の1人は月下老人と言って縁結びの神様らしく赤い糸をゲットできるらしい。もっと早く知っていれば。。。笑
DSC06927
さて、これはなんでしょうか!
DSC06732
実はこれ神様に何かお伺いを立てる時に使うものらしい。二つ投げるんだけど基本的に表・裏の組み合わせならYes,表・表や裏・裏だとNoになるらしい(深いことは知らない)。結構皆投げてました。
DSC06961
日本人と似た顔をして服装とかも結構似ているだけにこれだけ多くの人が熱心にお祈りしているのは僕にとって新鮮でした。
DSC06962

さーて夜は、Ericと合流\(^o^)/笑。なんと今日は夜飯に誘ってくれたのです。彼のお父さんが僕と話をしたいということで。なんかちょっと緊張するよね。。まだ時間があったので龍山寺隣の夜市をぶらぶら。艋舺夜市(モウコウヨイチ)
DSC06967

DSC06971

DSC06976
うおっドリアン様だ
DSC06973
海鮮物も沢山!出たーカエル。。。
DSC06977
どこも美味そうな匂いで誘ってくる。
DSC06974
Eric我慢できん!ごめん!ってか今日何も食ってねーわまだ笑。この焼きそばは90円くらい。
DSC06978
少しだけデザートも。。。日本でいう今川焼。1つ30円だった気がする。
DSC06982
帰り際に見つけてしまった行列
DSC06984
 ネギ入りの饅頭的なものだろう美味そうじゃねーか。。。いかんいかん本当の夜飯が待っているのだから。台湾出るまでには食おう!ということで町の中でなんとかFree Wifiを拾いEricと合流。彼女さんも一緒でしたー。そしてなんとお父さんとお母さんが車で僕たちをpick upしてくれるというなんか申し訳なさすぎる展開。

席に着くとお父さんとEricに挟まれる僕。でも、お父さんはとても旅行好きらしく気さくだったので楽しい食事だった!何よりも同じ漢字を使っているというだけで台湾の人とは最初から若干の親近感あるし、困ったらスマホで漢字を見せれば大体コミュニケーション可能なので言い方悪いかもしれないけど楽、なのです。 台湾風海鮮レストランフーーーーーサラダ、チャーハン、エビ、鶏、スープ、肉と豪華すぎるマジで。
DSC06988

DSC06990
そして不自然に空いている2席。すると、突如現れたカップル。なんとEricのお姉さんカップル。

整理しましょう。メンバーは
Ericのお父さんとお母さん
家族みんなと顔見知りの友人のおじちゃん
Ericとその彼女
Ericのお姉さんとその彼氏
Hukky

場違ーーーーーい\(^o^)/でも本当に不思議なんだけど居心地の悪さは感じなかった。Ericに小さい声で俺居ていいの?と聞くとなんで?との返答。多分さ日本だったら家族で食事をするって時に知り合いを呼ぶってかなりレアじゃん。しかも家族の中で知っているのはEricだけだししかも家族全員が英語喋るわけじゃないからね。 そもそも彼氏、彼女もご両親と食事するのにとても慣れっこな雰囲気。凄いな、まさに「文化の違い」。やはり日本は閉鎖的(周りとの繋がりが薄い)なのだろうか。それともただシャイなだけなのだろうか。それとも家族だけの時間を大切にしているのだろうか、いや、彼らは普通に家族だけの時間をいつも取っているからこういう場も設けられる、という風にも見える。家族馴染の店らしくシェフやウエイターたちも寄ってきて一緒に酒を飲み会話をして、ととりあえず軽くカルチャーショックだったけど楽しかったし美味しかったーそういえばEricを初めとして彼女、お姉さん、お姉さんの彼氏、と皆美男美女でした。。。。。

お父さん、お母さんに心からの感謝を表現して2人とはお別れ。そして、お酒を飲んでいなかった義兄さんが車で僕の宿まで送ってくれるといういや、申し訳ないよ、というとなんで?という一同。。。はい、ありがとうございます。台湾人の人柄って素敵だね。

帰りには僕が飲んでみたいと言っていたのを覚えていてくれたのかコンビニに寄ってマンゴービールを購入。他にも多くのフルーツビールが売っていた。
IMG_1873
もう、本当に楽しすぎたよ!なんてお礼していいのかわからねー笑。夜飯はもちろんマンゴービールまで買ってくれたからね。。。Ericファミリー大好き!また遊びに来るし逆に遊びに来てよ!
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-台湾

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.