27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

台湾

DAY347 台湾:台北 予想以上に台湾満喫 初日から飲み過ぎじゃね?

投稿日:

ブログ書いたりうとうとしているともう朝。やっぱいくら寝心地が良さそうでもここは空港だった笑。チェックインは出発時刻の3時間前かと思っていたが僕が乗るのは2時間前ということに気付いたので有料ラウンジに入ってシャワーを浴びた。小銭残していっても替えられないし重いだけだからね!

チェックインの時には出国のチケットを持っているか聞かれた。一応印刷しておいてよかったー。そして再びJAL機に乗り込みたった2:15のフライト。これなら確かに一泊で台北に行く人がいるのも頷ける。入国審査はほぼスルー。来たーーーー!
IMG_1732
再開1か国目、そしてこの旅30か国目、台湾。台湾は通称で正式には中華民国。御存じかもしれないが日本ともつながりがある。日清戦争で清に勝利した日本は下関条約で1895年に台湾を得ていたのだ。その後第二次世界大戦に日本が負けると今の中国の場所にある中華民国が台湾の統治を引き継いだ。その後中華民国政府側と中国共産党側での内戦があり最終的に中国共産党が中国大陸を支配して中華人民共和国を建国し、中華民国政府は台湾に移転した、ということ、らしいよ。

ちなみに台湾は嬉しいことにかなりの親日国です。とてもわかりやすいサイトを見つけたのでリンクさせて頂きました。
なぜ台湾は親日か 
IMG_1735

無事に入国を済ませ、現地通貨も手に入れてから椅子に座ってぼーっとします。すると「Hey!Hukky!!」現れたのは台湾が誇る長身のイケメンEric。彼とはフィリピンで一緒に英語を勉強した仲であり更に花の87年組でもあったのでよく一緒に遊びに出かけていたのだ。行くねー、と連絡すると旅程を組んでくれたりわざわざ車で空港まで迎えに来てくれたのだ。ありがとう!!さらっと買っておいてくれた水を手渡すEric。やっぱイケメンは違うぜ。。。

High Wayを通り到着したのは保安宮。ここは台北の三大廟門と言われているらしく主として健康系の神様が祀られている。しかし台湾の特長でもあるらしいのだが他にも多様な神々が一緒に祀られている。仏教徒と道教徒が多いけど信仰は自由で重複して属している人もいるらしい。
DSC06709
曇ってるのが残念だけど僕、これ大好きです。特に屋根の飾り。こんな色鮮やかできめ細かい飾りがあったら見ているだけでワクワクしない?
DSC06711 (2)

DSC06723

DSC06712
コメントがアホっぽいけど内部も純粋にかっこいい笑
DSC06718

DSC06713

DSC06726
Ericは僕が目を離したすきになんとお守りを買ってくれていた!買ったお守りはここで線香の煙の上で三回くるくるさせると良いらしい。御祈りの仕方もなんとなく教えてもらった。お祈りするときには名前、生年月日、住所などまで神に伝えないといけないらしい。にしてもプレゼントのさらっと感が凄い。やはりEricやるな。。。
DSC06706
熱心にお祈りする人々。Ericからは宗教は何?といういつもの質問。いつも通り「多分仏教徒だよ。」と答えた。見ていると台湾の人々は信仰が厚いようで老若男女問わず多くの人が参詣して線香を持ちお祈りしていた。
DSC06720

腹が減ったところで近くの食堂に行きます。これこれ!良いレストランも良いけどどちらかと言えばこういうのを求めてる!さすがEric!よくわかってくれている!
DSC06737
見た目シンプルなのにうまっ( ゚Д゚)辛めの味噌を付けると更にうまっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)しかもスープは汁を飲み干すとタダで補給してくれる。流石日本人の間でも飯が美味いと言われる台湾だぜ。この後にも期待が膨らむ。
DSC06738
次の店に向かって歩いていると若干日本にも似ているような街並みだが突き出した看板とバイクの多さが日本とは異なる。
DSC06739

DSC06740
来ましたー!
DSC06742
日本の友人からも進められていた50嵐!中国読みで「ウーシィー ラン」ちなみに10を表すシィーが何回聞いても僕の口では表現できませんでした。練習しないと。。この名前どう思いますか?僕は最初見た時にすぐにピンと来ました。50嵐→ごじゅう嵐→五十嵐、、、いがらしじゃね?どうやら創業者は台湾人だが日本の雑誌を見ていてピンときたという話らしいが。
何が買えるかというと
DSC06747
大粒のタピオカミルクティー\(^o^)/タピオカ万歳\(^o^)/しかも砂糖の量とか調整できるのです。テンション上がるー
BlogPaint
さてさて次のスポットに向かいます。事前に今日の予定を考えてくれていた上に車での移動なのでスイスイです。2人で思い出話をしつつ大分車を走らせて向かったのは台北の町が一望できるEricお勧めの場所、竹嵩山。そこからの眺めは—

DSC06749
まぁ予想はできていたけれども。でも、これはこれで思い出です。雨でも気にせずはしゃぐアラサーの男2人BlogPaint
1人じゃまず来れなかったしな。黄泉の世界に向かっているかのよう。
DSC06751

DSC06753
牛に会えました!
DSC06754
まさにポケモンが現れたかのようだ。台湾でポケモンGOの人気は半端なく至る所でモンスターボールを投げて盛り上がっているシーンを目撃した。
DSC06759
車で次の場所に向かいます。ここで寝不足により涎を垂らして助手席で寝るという愚行を働きました。そしてついたのはなんかお洒落なレストラン。
IMG_1757

IMG_1751
ここで日暮れを待って見えたのは

DSC06771

DSC06779

エリ―――――――ック\(^o^)/写真がヘタレでごめんなさい。かなり綺麗な夜景を見れました。左側の方にうっすら見えているのが台北101です。

宿に寄ってチェックインを済ませ彼の家に行き車を置く。そしてこっちのほうが便利だから、ということで125のスクーターに乗って夜飯を食いに行く。まさか海外でニケツするとは。
DSC06795
向かったのはここ士林夜市
IMG_1781
食べ歩きで有名な市場です!活気凄い!日本語もチラホラ。
IMG_1779

IMG_1789

IMG_1796

IMG_1820
ここで同じくフィリピンで知り合ったRJが合流!僕の為に、とフィリピンで良く飲んだRed Horseを買ってきてくれたので飲みながら歩く。8%の強めなビール。飲み終わるともう一本彼のバッグから出てきました。
IMG_1782
一言でいうと食べまくりました。そして2人とも僕に金を出させてくれません。今日一日こんな楽しい思いして全然金使ってねー。感謝してもしきれないです。

胡椒饅頭
IMG_1787
盛りだくさんのホットドッグ
IMG_1822

IMG_1827
梅ジュース?
IMG_1815
臭豆腐
IMG_1808
臭豆腐とカモの血がゼリーみたいになったやつとチーズポテトサラダ。匂いとか名前とかインパクトは強いけど味は普通。特別美味しくは、無かったかな。。。笑。EricとRJ。
BlogPaint
夜も深まってきたところでEricとは今日は別れ、RJと2人で電車に乗り次の待ち合わせ場所に向かう。
IMG_1804
待ち合わせていたBarではなんと、Lynn,Zoey,Jeremieの三人とも会えた!台湾初日からこんなに多くの友人に会えるとは期待していただろうか、いやしていなかっただろう。皆結構ぎりぎりに連絡したのに。RJなんて明日の朝6時から勤務だという。有り難すぎる話。ということで初日から判断力が薄れるくらいまでべっろんべっろんになるまで飲み、友人と話をし、最後は宿の前まで送ってもらってみんなと別れるのでした。Barでも一銭も出して無いようなー。日本に来た時は僕の番ですね!友人のお陰もあって既に台湾の虜です♡
BlogPaint
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-台湾

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.