27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ヨルダン エジプト

DAY334 ヨルダン:アンマン→エジプト:カイロ こんなところで誰に再会?

投稿日:

今日は飛行機でエジプトのカイロに飛びまーす。飛行機は10:05。宿のおやじに聞くと北の方にあるムジャマ・シュマーリみたいな名前のバスターミナルから空港にバスが出ているが朝は8時からだという。それだとギリギリそうだがおやじも自信は無いと言っていたし現実的に考えてもう少し早い時間からありそうな気もしたので早めに向かうことにした。

6:30に出発。ロビーで寝ていたおやじを起こしてしまったが握手をして気持ちよく別れた。とても親切でいいおやじだった。 

相変わらず大荷物を持って出るとすぐにタクシーが寄ってくる。3と言われたがマジで2しか出せないというとそれでOKしてくれた。ターミナルに到着するとアンマンに到着した時に乗った黄色と白のバスが何台か停まっていた。チケットオフィスでチケット購入。5出すと2.5返ってくる。あれ聞いたよりも安いような。アンマンでは聞いていたよりも少し安い、ということがちょくちょくあった気がする。そしてやはり7時に出発するという。良かった良かった!
IMG_1148
2.5も余ったぜー!ヒャッホーイ!!このバスターミナルの売店は地元の人向けだけあって良心的な値段設定だった。 
IMG_1149
50分くらいで空港に到着。 さくさくっとチェックイン、セキュリティを済ませて向かったのはラウンジ!僕はプライオリティパスというのを持っていて提携しているラウンジはタダで使えるのです。中々豪華そうな入り口じゃねーか。
IMG_1151
大体いつもラウンジにいる人の中で自分が一番汚い格好なのは勘弁してください。今回ももちろんそうなのだが大当たりなラウンジだった!まずスタッフのサービスが良かったです。受付の人も感じよかったしホールにいるスタッフは昔日本に居たこともあるらしく日本語で話しかけてくれたりコーヒーなどどうですか?と細かい気づかいをしてくれた。朝早いせいかあまり混んでいなかったのも良かった。
IMG_1154
テーブルがこんなセッティングされてるラウンジ初めて見ました。
IMG_1152

IMG_1153
もちろんアルコールもあります。今回は飛行機の搭乗時間も短いので遠慮。
IMG_1155
ということで食い物も飲み物も満足したらこの椅子でエジプトの事を少しだけ下調べ。
IMG_1156
出発前にはーーーーーケーキ\(^o^)/大満足のラウンジステイでした。
IMG_1158
飛行機は1時間くらい遅延しつつも出発。今回はエジプト航空だったので予期せず朝飯が出た。こんな感じで飯食えないときは大分食えないのに食えるときには嫌になる程食えるもんなんだよな。。。でもやはり僕は特にこういう旅中は「食えるときに食っとけ」だと思う。一杯食っとけばそのあと一食、二食無くても我慢できるしね。

ということであっという間にカイロ到着!カイロっぽいモニュメント。いや、そうでも??笑
IMG_1159
ここは空港でArrivalが取れる!ということで列に並んでパスポートコントロールまで辿りつくとあそこの銀行でビザを買って来い、とのこと。そういうもんなのか。すぐそこの銀行で25USDを払うと紙切れが貰えてそれをパスポートの空ページに貼るだけ。あとは入国審査で何一つ質問されずに完了。考えてみるとこの旅でビザらしいビザがパスポートに追加されたのは初めてだ。
IMG_1267
荷物を受け取り外に出ると"Cheap price!"と寄ってくる寄ってくるタクシーの運転手。 バスで行くからいいよと時には冷たくあしらい奴らを振り切る。ここからは無料のシャトルバスで空港内のバスターミナルに移動してから町行きのバスに乗り換えるらしい。

丁度運転手に絡まれているときに目の前でそのシャトルバスが出発してしまったのでしょうがなく次のを待つ。しばらくするとまた寄ってくる奴が。「今の時間はもうバス無いよ」。本当?確かに?信じられない。と捲し立てると自信があると言い張る奴。そのやりとりの途中にバスが来ました\(^o^)/。おい、どういうことじゃ?「 今は~の時間だからあの運転手はムスリムじゃないんだな。じゃあね!」といって去っていった。お祈りの時間か?よく聞き取れなかった。しかもそういってるあんたも同じじゃねーか笑

バスターミナルに到着すると「タフリール」行きに乗れば町の中心に行けると聞いていたのでタフリールタフリールと言って彷徨うが何故か見つからない。どうやら日本語でのタフリールとはフのあたりの音が少し違う様でバスまで連れて行ってくれた人には発音を指摘されたがよくわからなかった。。完璧にローカルバスだがこれだと2ポンド、タクシーだと100ポンド。1ポンドは12円くらい。ってことはえーとーバスはー24円( ゚Д゚)??空港までは直線距離で20kmくらいあります。やべーエジプトに来たわ。中々交通マナーが悪い中でGPSを見ながら宿に近いところで下車。
IMG_1161
 いいねいいね!汚いよ!
IMG_1163
ということでヨルダンに会った人から教えてもらったVENICE細川という宿に向かう。中々騒然とした中に宿があり少々探すのに手間取ったが発見。歴史を感じる建物でこのエレベーターは何10年前に壊れたとの噂。
IMG_1268
ということで宿がある4階か5階までバックパックを背負って上り無事にチェックイン。上下のフロアーも宿になっているようだ。またまたKARUTAさんの壁画が!なんか嬉しいな。宿は朝飯付きで45ポンド(520円)。元々安いのに増して円が高いのが嬉しい。
IMG_1166
 ということでロビーで座っていると現れたのは、ホッシーー!フィリピンで会った仲間で彼は大学を2年間休学して英語とアラビア語の勉強をしている。面白いよねー。で彼がカイロに住んでいるということで今日明日会う約束をしていた。ということでホッシ―のカイロ観光ツアー♪。なんか最近忙しくてカイロ情報皆無なので彼のプランに任せきりにします!にしても国を越えての再会は何度経験しても嬉しい(^-^)
BlogPaint
まずは飯ということでずっと食べたかったコシャリを食います!コシャリっていうのはエジプト特有の料理で米とパスタとかが混ざっていてトマト味っぽい食べもの。これは小さいサイズだが6ポンド。幸せ過ぎる。マンゴーの生絞りジュースも上手い♡
IMG_1172
さーて軽く観光するか―。少し歩いてから乗り合いタクシーみたいなのに乗りスークに向かう。スークとは商店街みたいなものだろうか。アラビア語が行けるホッシ―に任せきりなのだが運賃はまちまちらしくこの後も乗り合いタクシーは1だったり3だったりだった。

ごみごみしてきたよー
IMG_1176

IMG_1178
こういう広場沿いのカフェっていいよね!
IMG_1182
スークです!店主の絡みの感じはモロッコと変わらない。このスークは夜が活気があり面白いらしいのだが移動と暑さで疲れているので今日は辞めておこう。
IMG_1183

IMG_1219

DSC06255
歴史感じる建物がそこら中にある。
IMG_1180
IMG_1189
IMG_1186
面白そうなカフェや謎の人形たち。
IMG_1198
とてもでかいモスクに入れるということで靴を脱いで入ってみた。
IMG_1203
モスクというのだからみんなお祈りしていて騒ぎまわるのはNGだという勝手なイメージがあったが、今は礼拝の時間ではないので子供たちは走り回り大人たちは日陰でぐでーっとしていた。僕達も小休止。
IMG_1206
こっちの方向にメッカがあるらしい。
IMG_1205
IMG_1209
帰り道にはコクテ―ルというミックスジュース!冷えてて美味い!7ポンド。安く感じるのだが、実際国民はインフレのせいで生活が大変なんだって。
IMG_1213
また乗り合いで帰ってホッシ―とお別れ。三大ウザい国、と誰かに言われ始めたカイロ。治安も良いし人の絡みもほどほどなので僕は中々好きです。そして物価が安い!宿と飯合わせても一日1000円行かない。久々のこの感覚。しかし暑い( ;∀;)これは僕にとってきつい。。。

しかし余り長くは滞在できないのでてきぱきと明日はピラミッドに行ってきます♪もちろんホッシ―先生と!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ヨルダン, エジプト

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.