27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ヨルダン

DAY325 ヨルダン:アンマン→ワディ・ムサ 薄れゆく記憶の中で

投稿日:

※大分遅れました!のでなんとなく書きます\(^o^)/ヨルダンのペトラ遺跡に1泊2日で向かう初日の話です。

5:00に起きて出発の準備をする。4人部屋で4人とも一緒だから楽だ。ロビーに下りると管理人は起きてきてくれたのでバックパックを預けて明日戻ってくる事を確認して出発!


朝早いのでタクシーが捕まるか不安だったが宿を出て10秒くらいで向こうから寄ってきた。しかもバスオフィスまで2ディナ!やす!ってかこれが多分適正価格なのだ。


水とかお菓子を買ってから屋台で淹れてくれるコーヒーがあったので買ったが独特な香りで僕の好みでは無かった。。いや、正直に言おう、不味かった。笑

IMG_0291
予定通り6:30にバスは出発。エアコンもトイレも付いており意外と快適だ。
IMG_0292
休憩も挟み10時過ぎくらいにペトラの入り口に到着した。面倒くさい事に町では降ろしてくれないのだ。運ちゃんたちが群がってくる。

IMG_0293
ネットでも調べていたValentine innという宿のスタッフが客引きに来ており泊まるなら無料で車に乗っていけるという。歩けなくはないが坂がきついので良かった。宿は高いところにあり眺めが良い!遺跡は右側に見える岩山をすり抜けた先にあるので見えない。

IMG_0295
一泊5.5ディンでチェックインを済ませ夜飯もビュッフェということで5ディンで付けた。


ペトラのチケットは

1日券 50ディン

2日券 55ディン

3日券 60ディンらしい。

50ディンとは今のレートで7500円。僕の旅でトップ3に入る高価格観光。2日券があまり変わらないのでと迷ったが結構歩き疲れるということで今日はゆっくりして明日の朝から一日券で入ることにした。ドミの部屋ではおっちゃんが3日券の残り1日分あるやつを25で譲ってやるとしつこかったが面倒くさくなりそうだったので断った。ちなみに、現地の人は1ディン、という噂。。。

やはり昼間出歩くのは日差しがきついなー。
IMG_0296
 風通しの良い心地よいテラスで各々のんびりして夜飯。腹一杯食えるのは嬉しい。特に茄子とサラダが美味かったが5はやっぱ高かったかな。。。

IMG_0306
ペトラ限定アイスも食ったよ!
IMG_0298
 4人中2人はペトラ・バイ・ナイトという夜のイベントに行く。ロウソクで照らされたペトラの遺跡を楽しめるやつらしい。迷ったがこれまた別に17ディナということで僕は見送ることにした。結局帰ってきた人の感想としては、しょぼかった。。。でした(個人の感想です笑)。ベドウィンの音楽聴いたりできるらしいけどね!ちなみに宿からのサンセットは中々良かった。

IMG_0305
ということで早めに就寝して明日に備えます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村


※今写真が手元に無いので後日再投稿します。

-ヨルダン

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.