27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

スペイン

DAY312 スペイン:バルセロナ ガウディ様様

投稿日:

ゆっくりと寝て昼飯を食べて出発する。なぜなら日の入り後に見たいものがあるから。日の入りは21:30。朝から出歩いたらダウンしてしまう。電車に乗りVallcarca駅へ。外に出ると。日差しがきつい。そして坂道もきつい。
IMG_9747 - コピー
目的地まで歩いていると目に入ったのは
IMG_9749 - コピー
なんだあれ!山の上にそびえる城か? 僕は直感であそこに行かねば、と思った。今晩調べて明日絶対に行こう!そしてあの建物は高いところにあるだけに今日一日中至る所で僕の視界に入り込んでくるのであった。

そした僕がたどり着いたのはバルセロナの主要な観光地の1つであるグエル公園。かの有名なガウディのスポンサーだったグエルの名前が付いた公園。ガウディによってデザイン、建築が行われ他にも家が売り出されたらしいが他に一戸しか売れなかったらしい笑。

日陰もあり散歩には良いコースだ。
DSC05331 - コピー
町を見下ろすとこの光景。
DSC05316 - コピー
独特な橋。高低差のある地形を繋ぐために馬車用の通りと徒歩用の通りが複雑に絡み合ったシステムを構築したらしい。
DSC05322 - コピー
ガウディ宅
DSC05325 - コピー
ここまでは無料だが有名なベンチのある広場など一部は入場料8ユーロなので外からの写真で満足した。
DSC05334 - コピー
中に入らなくても間近で見られる。この周りの波型のベンチは人間が座りやすいように設計されたらしい。
DSC05341 - コピー
見た目だけで無く理に適った設計をしていたんだなぁ。ちなみにガウディの作品群は世界遺産に登録されています。僕が説明するのもおこがましいのでもし良かったら見てみてください。

Wikipedia アントニ・ガウディ

いうことでここからさらにガウディ作品ラッシュしていきます。暑いけど徒歩で行っちゃうよ\(^o^)/ところどころでの休憩スポットが嬉しい。
DSC05345 - コピー
カサ・ビセンス。ガウディの処女作でつるに見立てた緑のタイルに黄色の花が咲いていたから黄色いタイルを散りばめたらしい。あんま有名じゃないけど僕は楽しみにしていた。すると
DSC05348 - コピー
工事中やんけ。申し訳なさげにカバーに絵が書いてある。残念残念。

頑張って歩きます。すぐに休憩挟みます。
DSC05353 - コピー

DSC05357 - コピー
続いて有名どころカサ・ミラ。テーマは山。当時としてはバルセロナで初めて地下駐車場を設けたらしい。
DSC05365 - コピー
続いて続いて更に有名どころカサ・バトリョ。テーマは海。ガラスやタイルは廃材を用いているらしくエコっていたらしい。
DSC05377 - コピー
DSC05374 - コピー

ふー。見れば見るほどガウディに興味が出てくるから不思議だ。そしてガイドブックなどで解説を見ながらだと楽しさ倍増。中に入ると入場料掛かったりするけど外から見るだけでも楽しめるよ!

観光の拠店カタルーニャ広場に到着。正に町中のオアシスだな。DSC05388 - コピー
TWO!!
DSC05384
ハトもここまで来ると気持ち悪い。
DSC05390 - コピー
まだ日暮れまで時間あるなー、と思い予定していなかった場所を挟むことにした。なによりTMB10だと一回分で暫く乗り換えが可能なのが嬉しすぎる。そして向かったのはーーーーカンプ・ノウ。知ってる?え?お、俺はもちろん知ってたよ。。。。

これ!
DSC05398
あのサッカーチームのホーム、、、らしい!し、知ってるよ、、メッシでしょ!?(笑)試合も無い日だったようで空いてた。
DSC05401

DSC05403

DSC05405
土産屋もファンの方にとっては素晴らしい場所なのだろう。
DSC05407

DSC05413
僕もせっかくなので18番の彼と写真撮ってきたよ!
BlogPaint

皆さんお気づきの様に正直サッカーに全く興味の無い僕ですがまぁ雰囲気は楽しめた、ということで。スタジアムを後にして向かったのはスペイン広場。かなり立派!
DSC05428
となりにはこれまたスタジアムが。見た目はこっちの方が派手な気もする。
DSC05426
ここから150番のバスに乗ってモンジュイックの丘を登ります。頂上の城が終点なのだがここは万博やオリンピックの会場にもなったらしくバスに乗っている間にも様々な美術館や運動施設などが目に入った。そして頂上に到着!
DSC05435
し、閉まってる( ゚Д゚)最近このパターン多くね?笑。しょうがないので周りからの景色で満足しようとするがけっこうイマイチ。曇ってきやがったしな。
DSC05436
ということで早々に150のバスで下に降りる。ここに来て気づいたのだが韓国人観光客がかんなり多い。何かで特集されているのだろうか。観光客3組に1組は韓国人という感じ。ちなみに日本人らしき人には会いませんでした。勝手に韓国人あるあるだと思っているのだが観光するときに手ぶらとか荷物が超絶少ない。韓国語はなんか聞いてて心地よいので好き。

さてさてスペイン広場の少し手前のカタル―ニャ美術館で降りる。すると凄い人だかり。
DSC05442
みんなが見たいのは噴水ショー。僕もこれを見るためにあえてゆっくり出発して来ました。このカタルーニャ美術館自体も存在感半端ないがその前に円形の噴水がある。
DSC05446
21:30にショー開始。音楽と共に皆の歓声が上がる。
IMG_9763
これは綺麗じゃないか!!!音楽もマルーン5とかノリノリな曲が流れる。
IMG_9786
個人的にはこの青が好きだった。
IMG_9792
これのイメージは「元気玉が地球に落ちた時」だと思う。
IMG_9814
 正直言って期待を良い意味で裏切ってくれて満足。まだ続いているが終わってからの混雑が嫌なので一足先にドロン。
IMG_9833 
橋の上にも凄い人。どうしても日本の花火大会でのあの事故を思い出してしまう。
IMG_9835
 23時ごろに宿に到着。さとゆかと一緒の時はまず作れなかったキノコたっぷりパスタを食っておやすみなさい。明日は、遂にあれに登ります!!見た目まずそうでしょ?笑。モロッコで買えなかったビールも最高だ。二本で酔ってしまった。
IMG_9850
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-スペイン

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.