27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

コロンビア エクアドル

DAY266 エクアドル:キト→コロンビア:イピアレス 戻ってきたなコロンビアに!

投稿日:

昨日に引き続きイマイチな目覚め。朝飯を食って残りのパッキングを済ませると違和感。黒いジャケットが無い。どこを探しても無い。記憶を辿ると確かガラパゴスでパッキングした時には定位置にあった。そしてこの宿に来てからジャケットが入っているはずのところを一度開けたのは確か。その時に出したっけな。ってかそんとき入ってたっけな。ダメだ。全然思い出せない(笑)隣のベッドのおっちゃんに探りを入れたり昨日出て行った奴を疑ったりした結果、、、、圧縮袋に入れたの思い出したーーー\(^o^)/お騒がせしました。


さてさて気を取り直して!今日はエクアドルを出てコロンビア向かいまーす。国境のトゥルカンまでバスを乗り継いでいく。宿のおばちゃんに聞いたが例によりよくわからなかった。チェックアウトして絶対に血統書付きの犬を散歩させてた貴婦人に聞いてみる。すると"Do you speak English?"あざっす!エクアドル来てからほんとに英語喋る人多い気がする。とりあえずの目的地はTerrestre Carcelenというターミナル。気を付けないといけないのは同じTerrestreというのが付くターミナルが真逆方向にもう一つあるので確実にCarcelenの方で聞きましょう。結局先日空港から乗り継いだRio Cocaのバスターミナルで乗換えないといけない。
IMG_8238

バスターミナル行くのにバスターミナルで乗り継ぐとかめんどい。周りの人にどこ行きか?とかここか?とか聞くと親切に教えてくれる。都会的な冷たさを予想していたがキトの皆さまは世話焼きみたいでなんか嬉しかった

IMG_8239

宿を出てから1時間以上かけてCarcelenに到着。バスに乗っていて思ったのだがおばちゃんがみんな似ている。バスに宿のおばちゃんが乗ってると思って話しかけようとしてぎりぎり思いとどまったりした。

IMG_8241

ここは行先に応じて先にチケットを買うようだ。6.5ドルだったかな。

IMG_8242

5時間半かけて国境に向かう。座席は決まっていない。日本だと基本的に窓際に詰めて通路側に人が来てもいいようにするがこっちの人たちは座りたかったら混んでこようが通路側に座る。そして乗ってきた人も気まずい感じとかなく普通にかきわけて窓際に座る。普通の事なのかもしれないがなんかいいね。大分のどかな道のり。エクアドルはボリビアやペルーがバカみたいにクラクション鳴らしていたのだが比較的静かに運転していて感心した。荒めなのは変わらないけどね(笑)のどかな山道を通っていく。

IMG_8247

トゥルカンに到着。バスターミナルから国境まではタクシーしか無いようだ。偶然乗り合わせたもう一人のバックパッカーも同じルートだったので2人で向かった。一台3.6ドル。人生で初めてブルガリア人と喋ったかもしれない。2人でささっと出入国手続き完了。
IMG_8250
2国のイミグレ間は橋で繋がっているが目と鼻の先。

IMG_8249

ここから今日の目的地イピアレスの町までどう行くか考えているとアルゼンチン人のカップルがコレクティーボ(乗り合いバス)が安いからそれで行こうと誘ってくれた。コロンビアペソを持ていなかったがここで両替商のレートが悪かったので手持ちの残りの数ドル分の硬貨だけ替えた。確認すると足りなかったので言うと、硬貨だから、と。それはわかるけど先言えや!ただぼろうとしただけだろ!でもまぁ硬貨替えてくれたしいいか。数十円だったのでその金で町のセントロまで行った。他の3人はこのままバスターミナルから夜行乗って北上するとの事だったのでお別れ。

IMG_8251

白基調に青。中々素敵ではないか。刺し色が入ってるの好き。

IMG_8260

広場は現地の人で賑わう。観光客はまばらに居たかな。銀行に併設しているATMで金を下そうとすると銀行に問い合わせてくださいみたいなメッセージ。二軒連続。あれ?前回スキミングされたときと同じような嫌な感じ。。。しかし三軒目で無事に下せたので一安心。

IMG_8258

広場周りを歩いて幾つかホテルを見てチェックイン。寝不足のせいか疲れていたのでチリ以来の1人個室ゲットー!それでも1000円は切る。日が沈む前に少しだけ街歩きをすることにした。ってか気づけば広場近いのにホテルの前人気なさすぎだろ( ゚Д゚)
IMG_8257 - コピー
気を付けよう。そういえば今日は日曜日。今日移動してきたのに際して少し気になっていたのは週末ヒロイン、いや週末強盗の話。中米でもそうだったが平日は全うな仕事をして土日はバス強盗して稼いじゃおうよ!的な奴ら。このエクアドル、コロンビア国境あたりはそれが出やすいとの噂。夜の移動は極力避けたいところだね。


再び広場に行くと、ん?上に乗っているのはキティちゃんと、なんか見覚え有るような無いような。。。ま、まさかね。あんなクワガタムシみたいじゃないもんね彼は。

IMG_8259

思えば朝も昼も大して食ってないな。おっちゃんのチョリソーは上手かった!

IMG_8261

IMG_8262

隣のおやきみたいなやつ。これチーズ掛けてるししょっぱいかと思ったら甘かった。そんな好きじゃなかった。

IMG_8263

IMG_8266

人の流れに沿って歩いてみる。
IMG_8267 - コピー
ふと左の道を見ると

IMG_8268

右の道を見ると

IMG_8269

メイン通り以外人通り少なすぎだろ!そして見るからにギラついている奴らがちらほらいる。油断するとやられる気がする。少し歩くと

IMG_8272

綺麗だなおい!夕日で助長されているのもあるが綺麗な赤色(Plaza 20 de Julio)!さっき青かった(Plaza La Pola)けど今度は赤色!いいよ!好きだよ!こういうの!
IMG_8275
キリストに見守られながら遊ぶ子供たち。

IMG_8284

飲み物が欲しかったのでスーパーに入ってみた。
IMG_8280
なんか見覚えのある雰囲気。

IMG_8276

IMG_8277

家電とかバイクも売っており予想よりもかなりでかいスーパーだった。
IMG_8278

IMG_8279
レジで金を払うと急に笑顔で拍手しだす店員たち。は?馬鹿にしてんのか?いや、何か当たったらしい。とりあえず笑顔でグラシアスしておく。何が当たったのか説明されても理解できなかったが買った4500ペソの半額の2275ペソ分の割引券が当たったらしい。50%?凄くね??店員がなんで笑ってるのかと思ったら僕が少額の4500(160円くらい)しか買わなかったからだろうな。バイクとか買ってたらやばいよな。でも有効期限が始まるときには僕はもうコロンビアに居ないでしょう。宿の親父にでもやるか。こんなどうでもいいところで運を使ったが悪い気はしない。一寸先はパルプンテ!


宿に帰るとあることを思い出した。前回来た時のコロンビアペソ残ってたかも。2000ペソ(70円くらい)残ってた。そして忘れ去っていたその他の小銭たちも出てきた。上からコロンビア、ペルー、USドル、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル。ドルはいいとして他のどうしようかな。
IMG_8286
改めてまじまじ見ると面白いな。

IMG_8290

明日は「世界一綺麗(と言われている)な教会」に行ってきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-コロンビア, エクアドル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.