27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

エクアドル

エクアドル:ガラパゴス諸島 自炊の記録

投稿日:

ガラパゴスで毎日レストランに足を運んだら試合終了するのでペルーで少しだけ食材を持ち込みました。生態系の影響だと思いますが生もの等は持ち込めません。アルコールも持ちたかったけど自重することに致しました、いや、しようと思ってました。
米1.5kg
パスタ 500g
インスタントラーメン 7袋 
ミートソース 2袋
ウエハース
チョコクッキー
細かいスナックの詰め合わせ
そりゃ重いし嵩張るわ(笑)

ちなみにこっちで見たもののや買ったもの(島によって異なる)
・卵3つで1ドル
・玉ねぎ 500グラムで1ドル
・ピーマン 1つ0.4ドル
・食パン 一斤 3ドル
・米 1キロで1.5ドル
・パスタ 500グラム 2ドル
・インスタントラーメン 1.3ドル
・スライスハムとスライスチーズのセット 6ドル
・ビール 330の缶が2.2ドル
・水 1ガロンので2ドルくらい(宿にサーバーあったから買わず)
・コーラ 1.75Lが2.2ドル
・バナナ 1本0.1ドル
・チーズ 500グラムで4ドル
・ジャム よくあるサイズで2.85ドル
・マグロ 500グラム3ドル

この野菜達で3ドルくらい
IMG_8049
サンクリストバル島のパン屋さんでは売れ残りパン詰め合わせが1ドルで売っていて重宝しました。
IMG_8121
12日さ生活したなかでおすすめの持っていく食材
・パスタ(こっちだと高かった)
・トマトソース(純粋に便利)
・腹に溜まるお菓子(ちょっと料理がめんどくさい時や食事の補助に!)
・インスタントラーメン多め(1日当たり一袋位あってもいい気がする)
・ジュースのもと

米は安いので野菜やハムなどと合わせて現地調達でもいいと思う。持ち込むと重いし。でも、結局こっち来てから全部そろえてもレストランで2食とか3食するよりははるかにお得。お勧めは魚!プエルトアヨラの町には小さい市もあるし基本宿の人に言えば友達の漁師とかから譲ってもらえるようです。贅沢とかで無く普通に食材として買うのが全然ありな値段です。水は意外とサーバーがある宿が多い。キッチンが付いている宿が多くないらしいので確認はマスト。そういえばプエルトアヨラの海沿いのスーパーで入ってレジ越えてすぐのところに50%オフセールのゾーンが少しだけあります。そこのお菓子とかコーラの1.3Lとかかなりお得なのがあったので散歩がてら覗いてみるとよいと思います。

あとけいきさんたちから学んだものとして粉ジュースは良い。もちろん100%のジュースを望むならこれだと無理があるがジュースが飲みたい欲は満たされる。しかも水サーバーと冷蔵庫が付いている宿が多いので鬼に金棒!
IMG_8061

恐らく、もともとバックパッカーがふらっと来れるような場所ではなかっただろうガラパゴス諸島。飛行機も往復4万切るし安めの宿の情報も出てきて自炊すれば生活費はそこまでかからない。宿も結局毎晩12ドルくらいだったので食費と合わせても1日15ドルくらいだった。まぁ飛行機、入島料、島間の移動だけで6万くらいは見ないといけないでが。。。やはりこういう旅をしていると金を気にしないでよい短期旅行者が羨ましく思える時がどうしてもあるがそこはお互いさまだろう。にしてもこの旅の途中で動物たちの楽園にお邪魔で来て良かった\(^o^)/

写真はサンクリストバル島のメルカド。とても充実していた。イザベラ島は本当に野菜の種類が少なかった。
IMG_8044

IMG_8048
ここからは僕の自炊の記録。少しでも参考になれば。ならねーか(笑)結局レストランはサンタクルス島で一度行っただけ。スープとメインとジュース付きで4.5ドルだった。

ミートソーススパゲッティ
IMG_7876
簡単朝食
IMG_7888
イザベラ島で買ったバカラオ、という白身魚で刺身やら取った出汁で炊き込みご飯やら。刺身でも普通にイケる!ってか美味かった!醤油とわさびは持っていきましょう。
IMG_7899
リゾット。チーズ最強!
IMG_7890
一応ペペロンチーノ風
IMG_7902
取り放題のマグロ丼パーティー開催!500gで3ドルだったかな?確か。
IMG_8004
野菜炒め
IMG_8097
トースト。トースターがある宿は多かった。
IMG_8060
持ち込んだルーでカレーライス(リマのチャイナタウンで600円くらい。高い!)
IMG_8100

IMG_8104
親子丼風(鳥肉の代わりにハム)
IMG_8120

僕は恐ろしいものを開発してしまいました。インスタントラーメンリゾット。作り方は
①米を洗って水を切り米の上にインスタントラーメンの麺を乗っける。
②鍋のサイズによるので一概には言えないが米が浸るよりも少し多め(適当)に水を入れる
③入れたい野菜などを入れてラーメンのスープの素の粉を全部振りかける
④米を炊く要領で最初強火で沸騰したら弱火にする。
⑤一度混ぜる。目指すところはリゾットみたいなところなので水具合、米の固さ、味を見て水の量や火にかける時間、調味料を適当に調整する(基本スープの素で味は付く)
⑥なんとなく食えるようになったら火を止めて完成
※料理ちゃんとする人から言わせれば麺を入れるタイミングが—とか調味料はーとかあると思うが大切なのは早くて簡単で洗い物を増やさないということ。安上がりだしお勧めです!
例その①こんな感じで好きなものを入れればいいのです。
IMG_8050


例その②
IMG_7901
完成!
IMG_8051

サンクリストバル島でこのビール24本セットが32ドル、つまり一本あたり1.3ドルで売ってました!安い!ちなみに30ドルくらいの店もあったという情報あり。
IMG_8058

番外編:イザベラ島で見つけたずっと売れ残ってそうなイグアナパン
IMG_7788
たえこ氏のハッピーバースデイ(^^)/(パン屋さんにて)

IMG_8106

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-エクアドル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.