27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ペルー

DAY234,235 ペルー;クスコ 出発前からの楽しみ、オリジナル靴作り

投稿日:

午前中宿で5人でのんびりしていた。すると例のみつこさんのブログを見た日本人旅人がちらほらとやってくる。まずはまみちゃん!しばらく友人と旅をして今は1人で旅をしている女の子。そして日本人男性。僕は旅の記憶の中からその旅人を探し当てた。先日ブログもしょうかいしたハイドさん、改め、ヒデ君。彼は体に障害を持っており体に不自由なところがあるのだが障碍者手帳を持ち歩いて旅をしている。偶然なことに別々に来たまみちゃんとヒデ君は地元が一緒で共通の友達の結婚式に参加して一緒に幹事をした仲だったらしい。世界は広いようで狭いな。彼らも一緒にマチュピチュに行くことになり現在のパーティは7人。

街に出てツアーや移動手段を決める。宿を出て歩いているとマクラメ師がお店を出していた。興味があって近づいてみると誰かが叫んだ、「あ!しゅうへいさん!」そうです。ウユニ、ラパスで会ったことのあるしゅうへいさんがそのマクラメ師に特注でオーダーしていたのです(笑)彼は僕たちよりも4日くらい早くクスコに到着したらしいのだがまだマチュピチュに行っていなかったので一緒に行こうということになりパーティーは8人。

まずは金を下すために銀行へ。アルマス広場の南側にあるBanco de la Nacionに行くとATMの使用手数料が出なかった。勝手にこれは手数料がかかっていない、と思っているのだが実際はどうなのだろうか。普通はその前に幾らの手数料だよ、とか出てくるものなので勝手に落とされていることも無い気がする。

その後目に入ったツアー会社に入ってみる。こちらの武器は「8人」ということ。これはでかい。結局昨日聞いていた通りのツアー内容で1人255ソル(約8500円)まで落ちたー素晴らしすぎる!!入場料と交通費だけで200ソルくらいなのだ。それに宿代、三食、ガイド、宿の送り迎えで55ソル分。納得の価格だった。

その後今日のもう一つの目的。同胞のまりこさんとヒデ君と3人で向かう。ここ!
DSC03440
クスコにおいて旅人の間で有名なものの1つ、オリジナルの靴づくりー(^^)/自分でデザイン、地の革の色、入れる布の柄をオーダーできるのだ。お店には僕達3人だけなのでじっくりと考えられた。
DSC03437

DSC03436
3人であーでもないこーでもないと2時間くらい悩む。旅に出てからで1番楽しい買い物だった。他にも幾つか日本人の中での有名店があるのだが最近の口コミが良かったここを訪れてみた。日本人で評判良くて来たからよろしくね、と言うとおじさんは嬉しそうに笑顔で引き受けてくれた。2月ごろは日本人が一杯いたが最近はそうでもないという。僕は旅中も履く予定なので少し派手目にしようとおもったがやはり無難目な気に入った感じの奴にした。これ、本当に楽しいよ!
DSC03435
サンプルに気に入った布を当ててどこを使うかとか地の色をどうするか、とか考える。
DSC03441
デザインを決めるとおじさんが足の形をとったり細かい注文を聞いてくれる。
DSC03439
あさってからマチュピチュなので帰ってきた翌日に受け取りたい旨を伝えて店を出た。できあがりが本当に楽しみ!靴により値段違うけど僕のハイカットは100ソル(約3000円)だった。見た感じは作りが良かったと思う。

あとはーこの2日間何したっけなーー。散歩して、ハンバーガー食って、インドカレー食って、唐揚げ食って、、、はい、のんびりして過ごしました。パタゴニアから結構移動続いてたからねー。本当に良い町でずっといられる。ボリビアで会った人がペルーに長居するためにビザクリしてるという話を聞いて何がいいのかその時はわからなかったけど今ならわかる。人が良いし物価安い。旅人には嬉しすぎる。

明日は遂に空中都市に向かいます!
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ペルー

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.