さて、何も無い日。朝からシャワーを浴びて洗濯物を宿のランドリーサービスに出した。十分干す場所も無いしその日のうちに返却される。キロ10ボリビアーノだった。
やるべきことはもう一つ。明日の目的地、ペルーのプーノ行きのバスチケットの購入。調べた結果、
①インターナショナルバスに乗りチチカカ湖南側のDesaguadero経由で一本でプーノへ。大体120ボリビアーノ
②チチカカ湖を突っ切るコースで途中船にも乗ったりしてCopacabanaというところでペルー側のバスに乗り換えプーノへ。大体90ボリビアーノ
コパカバーナも見たかったし安かったので②を選んだ。バスターミナルで直接買えばもっと安いらしいがツアー会社で頼むと宿の前まで迎えに来てくれるようだ。明日はマラソン大会があるらしく通常よりも早い朝6時に宿でピックアップとなった。
今日はお金の調整もあり、ボリビアのファストフードを食ったり、中華料理を食ったりした。写真は夜飯の唐揚げとハンバーガーとポテチとワイン。なんてジャンクなんだ笑。でも本当にいろんなジャンルの飯がお手軽に(物価の割には高い場合もあるが)食べられるラパスは中々良い。ラパスでの一番の思い出は食かもしれない。気になった人は調べてもらえばラパスの食について書いている方のブログを見つけられます。
なぜあまり写真が無いのかというと、iPhoneの容量が一杯だから!飯を食いに行くのにカメラを持って行くのも憚られたからさ。
宿に戻ると欧米人が明らかにタバコの匂いではない何かをキッチンで吸っておりそこを通らないと部屋にいけない僕たちはかなり不快で腹立たしかった。勝手にやってくれて構わないけど外でやれよ。
明日は早いので夜のうちにパッキング。けいきさんのアドバイスを受けてマクラメ用のボードを改造! もともとのクリップも悪くないのだがでかすぎる上に端が切れ味抜群でかなりパッキングの妨げになっていた。文房具屋で買ったクリップが思っていた以上に良い働きだったのでカット。これね、かなり大きいです
熊本の地震の件は聞いていた。今の僕に直接できることは無いが微力でも役に立てれば、と現場志向の団体に気持ちばかりの寄付をした。昔から「困ったときはお互い様」という意識は強いのかもな、と気づいた今日この頃。報道を見ていると同じ日本国民としてこの金が少しでも困ってる人の役に立ってくれれば、と思う一方で自分が被災するような立場になったときに返ってくるものなような気がする。そう考えるのは邪道なのだろうか?
宿でゆっくりしていると友人から「エクアドルで地震があったけど大丈夫か?」との連絡。すぐ調べてみるとエクアドル沿岸でM7.7の大地震だという。僕たちがいたボリビアでは全く揺れは感じなかった。今その辺りにいる友人がいるか考えたがすぐには思い浮かばなかった。まだ正確な情報が出ていないようでなんとも言えないが僕たちはこの後ペルー→エクアドル、と向かっていくので外国の事ではあるがまさに他人事ではない。仲間と情報を精査して旅を続けようと思う。
にほんブログ村