27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

チリ

DAY196 チリ:プエルトナタレス 重い決断

投稿日:

午前中に石川夫妻の友人のゆーき先生と合流。先生はチリに入ってからヒッチハイクで旅を続けている逞しい女の子。明日から4人でパイネのトレッキングに行く予定なのだ。先生は3泊4日のWコースに行く予定で来ているという。僕たちは、、、、、日帰りのバスツアーでよくね????というヘタレっぷりで今日の会議に臨んだ(笑)このツアー結構充実しているようなのです。

結果、先生の情熱と意外と天気が良さそうだったことに押されて3泊4日のトレッキングコースに決めたグアテマラの1泊2日の山登りでも疲れていたのに行けるのか?という不安もあったがトレッキング憧れの地、パタゴニアのパイネで本格的なトレッキングをしないのも惜しく思えた。1人では絶対しない重い決断だったが逆に開き直って楽しみになってきた。

それが決定したのは12時を回ってからの事。準備しないといけないことは沢山ある。
①ルートの詳細な決定
②3泊の宿泊の仕方の決定
③パイネまでのバスのチケット購入
④帰りは船で戻ってくるところがあるようなのでそのチケットの確認
⑤必要な用品のレンタル
⑥食材の買い出し
⑦パッキング

しかも運が悪いことに今日は日曜日。観光関係の事だしさすがにやってるだろ、と思ったが見事に全然やってなかった。本当にびっくりするくらい。そして夕方から開くお店が多いようだ。これは昼過ぎだが人気が無さすぎる(笑)
IMG_5877

IMG_5878
結局3時まで待ってその間に4人で現在の最強ツール、ネットを駆使してルートの詳細をまず決めた。バスでアマルガ湖まで行ってそこからWコースというのを西側に進むコース。最後は船とバスに乗ってプエルトナタレスまで戻ってくる。テントサイトは無料のものが2つあるらしくフル活用する予定。
一泊目、Torres   二泊目、Italiano この二つは無料。そしておそらく二日目のこのサイト間の移動が一番厳しそうだ。三泊目はPaine Grandeという有料のところに決めた。①と②完了

海沿いの観光案内所(3時オープンらしい)に行ってパイネの地図を貰った。そしてフェリーのチケットは現地で購入できることを確認した。観光案内所の人によると無料サイトは当日、公園入口のアマルガ湖のところでできるとのこと。有料の物はプエルトナタレスのオフィスでできるとのことだが日曜日は休み。ネットでできるかも、との事だったが面倒くさくなったので行って見て考えることにした(笑)とりあえず観光案内所に行けば資料見せてもらえる。④完了。海沿いは天気のお陰もあって綺麗すぎる。明日からもこうなっている事を願う。
IMG_5884

IMG_5883
バスのチケット。プエルトナタレスからパイネの公園までの往復分。15000とか12000とか10000ペソとか諸説あったが開いてるところいくつか回るとすべて15000だった。 あーだこうだしているうちに明日の分は売り切れた、とかいう話が出てきたのでとりあえず見つけた15000のチケットを購入。③完了。

明日からも本当に晴れてほしいなぁ。。しつこいのわかってるけど切実に思う。
IMG_5891
必要なもののレンタル。ネットで調べていた"hello patagonia"というショップに行ってみた。Plaza de Armasの西隣の通り(Tomas Rogers)を公園から少しだけ南に行ったところ。スタッフは英語が堪能でとても親切だった。ここでも良かったが先生は先日キャンプ中に野犬に靴を取られていたため借りる必要があったのだがここに靴のレンタルは無かった。すべて1か所でそろえる方が楽なのでそのスタッフが紹介してくれたショップに行ってみる。あとで比べられるように快く料金表の写真を撮らせてくれた。本当に感じが良くおすすめです!

少しだけ南に行ってBernardo O's Higgins通りの500番台のあたりのショップ。ここで全て揃えた。値段はさっきのところよりも少し安く感じたが品質はさっきのところの方が良さそうだったかも。結局テント、寝袋、マット、バーナー等必用そうなものを4日借りたが1人当たり30000ペソも行かなかった。先生がテントを一つ持っていたのは大きかったかも。⑤完了
IMG_5892
IMG_5889
最後に食品の買い出し。米、パスタを夜飯に据えて朝と昼はパンにした。 水は山で汲めるらしいので助かる。共有のものと個人的なお菓子などで僕は10000ペソちょっと。⑥完了

そういえば煙草を手に入れるのに苦労した。まずそこらへんで煙草を吸っている人をあまり見なかったのだが見かけてどこで煙草買える?と聞くとみんな教えてくれるが少し遠い。そもそも売っている店が少なそうだが日曜日というのも確実にあるだろう。結局宿の人に聞いて少し歩いて発見。ワンパック400円台で日本と同じくらいだったかなぁ。
IMG_5893
今回は大きいバックパックで行かなければならない。小さいリュックにいらないものを詰めて入らないものは適当な袋に詰めて宿に預かってもらう。帰ってきたらまた一泊するという約束で無料で預かってくれた。 ビールで乾杯をしてからおやすみなさい。ということでしばらく上手く連絡取れないかもだけどよろしく!!
IMG_5898

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-チリ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.