27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

アルゼンチン

DAY177 コロンビア:メデジン→アルゼンチン:ブエノスアイレス 空旅なのに3泊です③ 世界で2番目に綺麗な本屋、世界で1番綺麗な墓、僕のブログの中で1番長い題名

投稿日:

コロンビアからアルゼンチンへの移動の続き。最後の3日目は初の空港泊。二階の端っこに自分の寝床を決めて荷物二つをチェーンロックで結び付ける。
IMG_4870
最初この前のジュータンみたいなところを陣取っていたが警備員に注意された。隅に移動して横になる。夜の空港は意外と寒くダウンを着こんで横になったが今一深い眠りには付けなかった。
IMG_4867
5時頃に起きて出発の準備をする。空港内のコンビニみたいなのでSUBEカードを買い25ペソチャージした。これがあるとバスに乗れるらしい。 
IMG_4904
宿には9時以降に付きたかったので時間を少し潰して6:30頃に空港を出る。「8」というバスに乗るとブエノスアイレスの市街地に来れる。朝焼けがとても綺麗で出迎えてくれているように感じた。
IMG_4883
バスに乗ったら約2時間半。さっきまであんなに眠れなかったのに心地よい揺れで2つのバッグを必死に保護しながら爆睡した。市街地に入ってからは交通量が多いのと停留所が多くあるので思った以上に時間がかかった。「9 de Julio」という通りがあるのだがそこの東側あたりで降りる。ジーンズだしバックパックを背負っているのもあるが日差しも強くとても暑く感じた。とりあえずケチャップ強盗の噂とかそういうことを書いていたブログを見ていたのだがとりあえずは危険も感じず被害に会うこともなく歩くことができた。
IMG_4885
そして地図で見て思っていたよりも遠く、結構汗だくになった。予約していた時に教えてもらっていた住所に到着し無事チェックイン!しかも!!先日再発行してもらっていたクレジットカードが届いており宿の方が受け取ってくれていた!これで一安心。素晴らしい対応でお願いしてから2週間くらいでブエノスアイレスまで届いたことになる。やはり日本のサービスは本当に偉大だ。そしてもう一つ嬉しい事にサンクリで一緒だったみほこさんとの再会。僕を見るなり旅人らしく、逞しくなったね、と言ってくれた。見た目だけではなく、少しは実際に強者旅人に近づいているのだろうか。

約2日ぶりのシャワーは身に染みた。今日は疲れたしのんびりしようと思っていたのだが数人が出かけるというので楽しそうで僕も便乗させてもらった。南米のパリ、と言われているここ、ブエノスアイレスは道も街並みも綺麗。ちなみにこの道は世界一道幅が広いらしい。片道8車線だったかな。
IMG_4886

IMG_4887
まずはマクラメのパーツ屋巡り。そうですみほこさんは僕の師匠の1人なのです。連れて行ってもらうとびっくりするくらいのそういう系の店が軒を連ねていた。僕も欲しかったビーズとそれらを整理するパーツケースを購入。 
IMG_4888
その後みほこさんとは一度別れ、みつるさんとこのみさんと3人で市内の観光地を巡ることにした。1か所目は世界で2番目に綺麗な書店「El Ateneo」。もともと劇場だったところを利用しているらしい。
IMG_4889
想像していたよりはこじんまりとしていたが美しいというのは納得。 上層階もそのまま残っていて素敵だ。
IMG_4892

IMG_4893
ボックス席もそのまま残っていた。
IMG_4894

その後はいきなりジャンルが変わって墓場。今度は"世界一"綺麗な墓、らしい。誰が決めたのだろう(笑)
 IMG_4895
本当に聞いていた通り墓の敷地内が町みたいになっている。
IMG_4897

IMG_4899

IMG_4902
それぞれ独自の装飾や像があったりしてとても高貴な雰囲気漂う墓たちなのだが、面倒を見る人いないのか入り口のガラスが割れていたり、内部が荒れまくっているような数年以上お手入れされていないようなものが目立った。これは日本と同じ状況なのかなー。たまに新しそうな墓もあった。大統領はもちろん有名な大統領夫人もここに眠っているらしい。キリスト教の墓自体ちゃんと見るのは初めてだったのだが内部には棺桶が直接見えていたり(たまに覆いが壊れて棺桶が見えているものもあった(笑))そもそも小さな家のようになっているのがとても僕には新鮮に見えた。

宿に帰ってからは6人で肉パーティ!!!!僕はこれを本当に楽しみにこの町に来た。やはり安い!米とワカモレ含めて満腹になって1人400円くらい。満足過ぎる。明日はタンも食う予定ワインもいっちゃう?
IMG_4905
朝は疲れを感じていたにも関わらず結局1日出歩いた上に寝るのも2時を過ぎてしまった。新しい出会いもありこれからのブエノスアイレス生活の充実を期待させる1日だった。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アルゼンチン

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.