27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

グアテマラ

DAY143 グアテマラ:パナハッチェル 予期せず約束のツーリング実現!

投稿日:

今日は荷物に関する金を振り込みに行くためにパナハッチェルに向かう。マヨさんとゆーきも付いてきてくれたので今日もポンコツだらだらふらり旅。

 

いつも通り遅めの朝飯を食って昼頃に出発。ボートに乗り込む。ここに来てから最早ボートでの移動は生活の一部として馴染み過ぎているので何も思わないが普通に旅をしていてこんな頻度でボートに乗るのも珍しいだろうな、と思う。

 

順調にパナに到着。ぶらぶらと土産街を通り抜ける。先週チチカステナンゴで土産を買ったわけだがやはりこちらにも同じ物が売っていると値段が気になってしまう。自分がどれくらい安く買えたのか知りたくて意気揚々と値段を聞くと、、、こっちの方が安かった。しかし見た目同じでも作りの丁寧さとか布を厚さとかはチチの方が勝る。そしてやはりパナに並ぶ店の方がバリエーションがどの店も似ているかな、と感じた。しかしまぁ近場でお手軽に土産を買いたかったらパナでもいいかな、とも感じた(笑)もちろんチチはより商人の雰囲気があって買い物自体はより楽しいけどね!

 DSC01066

DSC01060

そしてすぐに銀行発見!聞いていた口座番号と金額の紙を見せて支払いしたい、と伝えるとそこから3分もせずに終わり、領収書みたいなのをくれた。こういうのは大抵すんなりとうまく行くことは無いイメージだったけど良い方の想定外だった。ということで僕の一番のミッションはコンプリート

 DSC01029

2人は名前も顔も出して良い、と言ってくれたが敢えて隠してやる(笑)2人のだらだら、いや、のんびりな緩いスタイルは僕にも心地良く、案外似ている感じがした。

 BlogPaint

おばあちゃんが路上で座って刺繍をしていたので売り物のグイピルを見るとめちゃくちゃ刺繍綺麗だし処理とかが素人の僕が見てもめちゃくちゃ丁寧だった。しかも、クッソ安い。普通に大人サイズで綺麗な刺繍が入ったこれらのグイピルがQ50(800)とかQ60960円)とか!

 IMG_3462
2人はそれぞれ気に入ったのを購入!僕も良く知らないけど日本で同じような刺繍が入ったのを買ったらマジで高いから破格の値段らしい。頭のサイズとか腕のところのサイズとかはおばあちゃんが合わせてくれて切ったり、修正してくれるのでまた1時間後くらいに来なさい、という感じだった。ものも良かったけどおばあちゃんの人柄が最高だった。彼女らのグイピルにはおばあちゃんの思い出も生き続けるんだろうな。

 

その先で僕も気に入ったメンズがあったので2人の意見も聞いて購入!普通にシャツとして着よう。
BlogPaint
そんな感じで街をぶらぶらしていると後ろから"Hey Hikaru!"という聞き覚えのある声。クロスロードのマイクだった。僕らは今からまた寄ろうと思っていたわけだがどうやら彼は今日休みで奥さんと弟子がやっているらしい。少し残念だけどまぁここで会えて良かったか、とか思っていると、今日時間あるのか?とマイク。有るよ!と僕。するとなんと、これからツーリングに行かないか?と!!!はい!行きます。するとマイクは店集合と言い残して走り去っていった。

なんてラッキー過ぎるんだ。前来た時にツーリングの話はしていたものの中止になっていたから。3人で他の用事を済ませてクロスロードに向かう。するとマイクはバイクを2台準備してくれていた。もともとバイクで店に来ていたのだが僕の為にわざわざ家に帰ってもう一台持ってきてくれたのだ!なんていい人なんだ。まだ会って3回目くらいの訳のわからない外国人にバイクを貸してくれるなんて。いくら親日と言えど(笑)
DSC01053
しかもどちらのバイクが良いか選ばせてくれた。僕は日本で手放してきたバイクと似たオフ車を選んだ。メットと靴下と靴まで貸してもらいいざ出発!
IMG_3460

IMG_3461
しかも僕が行ったことのないパナより東側の湖畔沿い。もう最高過ぎる。 

町中のでこぼこ、坂道、他の人の運転マナーは少し怖かったがすぐに町から外れてアクセルワークにも慣れてきて最高に満喫した。湖沿いに片道約30分。マイクのお気に入りの場所まで連れて行ってくれた。野良犬が襲って来たり結構なダートだったりしたが久々のバイクということもあり常に興奮状態だった。
DSC01047
大量の薪を運んでる現地人。もちろん写真を撮るのは嫌がられるのだがなんとマイクがデビル君と写真を撮りたいから、と少しお金を見せるとそれならいいよ、ということで握らせてくれて、この1枚が実現した。ほんとにマイク、なんていい奴なんだ。
DSC01049
途中僕が行きたかった町の1つサンタカタリ―ナも通ることができた みんな同じ深い紺色の地に装飾を施したとても綺麗な民族衣装を見せてくれた。これで僕が少しだけ心残りだった東側に行けたのでより満足感アップ!
BlogPaint
ツーリング中も彼はサービス精神を欠かさない。子供たちが見てると思ったら足を上げてポーズをしたり、ピックアップトラックに乗ってる人がマイクに気付くと手を挙げて応答していた。こういう人柄に惚れてあの店に足を運ぶ人が多いんだな、と改めて感じた。

あっと言う間に1時間半のツーリング終了!本当に楽しかったし良い思い出。旅中に車もバイクも運転したかったのでその願いをこの場所でマイクと叶えられて幸せだ!本当にありがとうマイク!
 
船着き場に行く前にうまいと聞いていたパン屋さん発見して腹ごしらえと子供たちにお土産。
DSC01056

DSC01054

DSC01058

DSC01055

BlogPaint
帰りの船着き場は夕日が綺麗だった。はい、まよさんの写真流用!同じ場所で撮ったのにどうしてこうも違くなるんだ(笑)?

IMG_3464
帰ってからは恒例の良いもの買ったねニコニコタイム。3人で自分が買った物を見せ合ってお互いの物を称え合いニヤニヤする
BlogPaint
にしてもこんなに自分も含めて人の写真載せたのこれが初めてだな!乗せたい写真が多いということは楽しかったということか!そしてマヨさん見習って俺ももうちょっとちゃんと写真撮るようにしよう(笑)

ふー。そろそろ本当に出発の時が近づいてきた。サンペドロともナガレとも2人との別れも近づいてきた、ということ。悔いの残らぬように全力で楽しまなければ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-グアテマラ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.