27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

グアテマラ

DAY138~142 グアテマラ:サンペドロ ピーピーキャンディ食べたっけ?

投稿日:

トップの写真はこの家のカフェちゃん。前までこの家の犬では無かったが居心地が良いのかずっと居座っていた。そして僕が気づいたら首輪を付けてこのうちの犬になっていた(笑)とっても甘えん坊ですぐに調子に乗るが口が超臭い可愛いやつ。
DSC01086
チチマーケットを楽しんだ夜、一晩中腹痛と下痢で眠れなかった。原因は恐らく疲れと、夜に飲んだクーシャというローカルな酒。そんな飲んだわけではないが50%という度数に胃が荒れてしまったっぽい。写真は1ガロンだがもはや見るだけで吐き気がする
DSC01074
キリキリする腹の痛みと下痢で30分に一回トイレに行く。水を飲んだりしてごまかそうとしたがうまくいかなかったのでいっそのこと胃に入っているものを出すために吐いたが水しか出ず。もちろん飲み水はミネラルウォーターだが、もしかしたら歯磨きの時などに水道水から菌系が入ったりしたのかな?長引いてるしそういう可能性もありそうだな。ちなみにここらの水も油断すると本当に体調崩すらしいので飲んだりしないように注意。

とりあえず腹も痛いし生活のリズムも崩れ、特別なことは何もせずズルズルと回復を待って5日くらい過ぎたのでした ごめんね久々の更新だと思ったら身の無い内容で(笑)

グアテマラ、というかこの宿に居るだけでも面白い光景が見えるのでそれについて少し。ある日屋上でのんびりしていると子供達2人も上に上がってきた。下の子が持ち上げようとした椅子を落として自分の足を挟んで泣き出してしまったのでみんなで色々するが泣き止まない。ご両親は不在。すると鳴き声を聞きつけて隣のおばさんが登場!10秒くらいで泣き止ませて帰って行ったのです。
DSC01083
隣の家と言っても敷地はカーテン1枚だけ境は無いようなもので行き来は自由。また別の日にはお隣さんがキッチンに来てこれ冷蔵庫に入れといて、とビニール袋に入った何かを僕に渡してきた。どうやら冷蔵庫が家に無いのか普通にこの家の冷蔵庫を使っているようだ。僕がじゃあ一応メモ付けてわかるようにしておくね、というとお隣さんはこの家の人が見ればすぐわかるから大丈夫、と。
DSC01082
気づくと子供達が5,6人がこの家に入ってきてみんなで走り回り始めたりおままごとを始めたりする。そして少し油断すると僕の部屋にも入って遊んでいる。年上の宿泊者はこれらの光景を見て日本も昔はこんな感じだったんだよなー、と呟いていた。

少し逆にこの宿でインターナショナル感を感じた話。年末は日本人の他に韓国人の女性2人が泊まっていた。キッチンで皆で談笑しているとその女性のうちの一人と宿の奥さんが日本語で会話をしていた。つまり整理すると、グアテマラでメキシコ人と韓国人が日本語で会話をしている。それに気づいた時には皆で笑ったそして日本語を使いこなす彼女らには脱帽。

この数日特記する事が無いのでここにきて僕がこの旅に持ってきて良かった、活躍してくれている子物達を少しだけ紹介しまーす
まずはこれ!
DSC01078
折り畳み傘。出発前に迷うことの1つとしてカッパなどを持つかそれとも傘を持つか。僕は傘で今のところ大正解。何よりもお手軽だし暑がりの僕にはカッパは不快すぎると思う。大きいバックパックにはレインカバーを被せて自分とサブバックはこの傘で。特にバックパックを持たずに少し出る時などカッパなんか着てられない。しかし大雨で出ないと行けないときにはカッパが有利か。まだ経験なし。僕のサブバックの標準装備の1つ。

次にこれ

DSC01079
ミニトラベルグッズ。100均のエアーピローとアイマスクと耳栓と乾燥した時用の目薬。飛行機よりも10時間を超えるバスとかドミトリーの部屋で周りに気にせず寝るために重宝。

次はこれ
DSC01076
三脚ゴリラポッド。小さくて軽い。置くだけじゃなくて手すりとかに巻き付けての固定も可能。カメラにはそこまで力入れていないので十分すぎる。普通の三脚はかさばるし重い。

で水筒
DSC01077
水は常に持ち歩くのでペットボトルを何度も再使用している人が多い。これは結構軽いし魔法瓶だし潰れる心配ないので便利だし水が汲める宿では溜められるので節約にもなる。

今日の最後はこれ!
DSC01080
100均で買った薄くて軽い折り畳みバッグ。出掛けた時に少し荷物が増えた時とか、少し買い物に行く時とか結構便利だしリュックに入ってると思うだけで少し気が楽。

という感じでセコく小物たちを紹介してみました。また後日機会があれば!

そういえば先日この宿から僕の向かう中米に向かった友人たちが移動に関してとても有益な情報をくれたので、それを参考に南米までのルートを考え始めようと思う今日この頃。荷物の件も宿の方のお陰で手続きはほぼ済み早ければ今週中に出発、となるのだろうか。何にせよ早く本調子に戻して準備本気で始めよう。

明日は荷物の関税代金の振り込みにパナハッチェルに行ってきます!
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-グアテマラ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.