27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

グアテマラ

DAY137 グアテマラ:チチカステナンゴ チチマーケットに自力で向かう

投稿日:

今日は木曜日。チチカステナンゴでは木曜と日曜に有名で大きな民芸品市がある。大体市というのは午前中が栄えているものなので朝出発して備えるのが普通だろう。しかし僕たちは違う。10時ごろにゆっくり出発。なぜかといえば、宿の朝飯を食ってから行きたかったからということでのんびりと起きて朝ご飯を食べてマヨさんとゆーきと出発。

実はシャトルバスの方が安いようなのだが、時間の融通効かないし帰りにパナハッチェルで寄りたいところがあったので船とチキンを乗り継いでいくことにした。いつものおばちゃんの店でフルーツジュースを買って船着き場に向かう。ジュースはブラックベリーとマンゴーとバナナを混ぜたやつ。行きつけのおばちゃんは何種類でも混ぜさせてくれるのです。マヨさんの写真勝手に拝借。
IMG_3367

今日の行程
サンペドロ
↓ボート Q25
パナハッチェル
↓チキン Q3
ソロラ
↓チキン Q2.5
ロス・エンクエントロス
↓コレクティーボ Q5
チチカステナンゴ

大体2:30~3:00かかった。ただ、パナまで行ってしまえばあとはチチ、チチと言っていれば客引きや周りの現地の人達が親切に教えてくれる。サンペドロ~パナのボートはまだまだ欧米人も沢山いる。彼らのうちの一人のバッグに大きく書いてあった日本語「極度乾燥しなさい」なんだかわかる?これSuperdryというイギリスのブランドらしいた、確かに間違っては、、、、、いるかな?(笑)なんかアサヒスーパードライにインスピレーション受けてるらしくて外国では結構人気なんだって。
DSC00992
ソロラくらいまで来ると大分現地人率が増えて来た感じがした。絡んできてくれた現地の子供たちもチチに向かっていた。はい、また勝手に拝借。僕は今日も少し写真さぼり気味だったからね(笑)にしても良い笑顔の写真撮りますな!見習おう。
IMG_3370
相変わらずチキンバスは結構好き。地元の人達みんな親切だし。もちろん極力大切なものは持たないようにして行くけども!かなり華麗な乗り継ぎでチチカステナンゴに到着。といっても市しか見ていないけど観光客、というよりも現地の人達で賑わっていたイメージがあるかも。地図で見た感じはサンペドロレベルに小さい町。
DSC00993
おーやってるやってる。
DSC00998
町の真ん中ら辺にある教会。まわりで市が開催されている。広い場所に一杯店が出ている訳では無くて、格子状の通りに沿ってずらーっと店が並んでいる感じだった。
DSC00996

DSC00995
短い!確かにいるな!こういう娘。やはり民族衣装も流行には乗らないとな。女性はみんな民族衣装を着ているわけだが僕たち素人から見ていてもあの人お洒落だな、とかなんとなくわかったりする。
DSC01000
ここに来た目的はもちろんお土産たちのゲット。僕はサンペドロで家族や親戚へのお土産といらなくなった荷物を送ろうと思っているのでここで欲しい物全部ゲットしてやる!
DSC01001

DSC01002
まず自分が欲しくなったケツァール柄のベルト!おっちゃんとの値引き交渉があった訳だが女子2人の力は偉大なり。ありがとう!これ超気に入ってる。もう古いの捨てよう。
IMG_3389
次に鍋掴み!綺麗すぎる。そして汚れる側だけど内側がほんとに綺麗すぎる。ここは中学生くらいの男の子が店番をしていて2つ買うからいくらにして、とか言うと少し裏にいるお父さんに聞きに行く。もちろん彼はいくらで売れ、と言われているわけで少しづつお父さんのところには行きにくくなり、えー、もう厳しいよーという表情をしつつも聞きに行ってくれるので面白くて4回くらいやった(笑)でもう本当に無理、みたいになったので握手をして購入。お父さんにばれないように二人でウインクをして別れる。
IMG_3391
次に便利そうな小さ目なポーチ。いろいろ見たがある店でしか売っていないこのポーチが一番魅力的だった。3人で10個以上買うと言っているのにおじさんの反応は渋く値下げがいまいちだった。3人でごねてから結局買わずに離れる作戦。はい、引き留めてこなーい。他のところも見たけどやっぱりあの店のが一番だし意外にいい値段だったことに気付く。ということで負けた気分で同じ店に行くとおじさんは居なくて息子だけいるでは無いか!これはチャンスなのか、それとも。とりあえず聞くと安くなってるーおじさんが帰ってくる前に急いで清算を済ます。
IMG_3392
最後に鍋敷き。頭のやり場に困ってしまうが気に入ったので購入。ここは売っていた女の子の笑顔が可愛すぎて多少妥協して購入。2ショットげっと(笑)可愛い可愛いと言ったら家族たちも大喜びで写真撮れ、みたいになった。
IMG_3388
3時間くらいぶらぶらと買い物を満喫した。細かいものでも一つ一つに買い物ストーリーがあった。本当に楽しかったなー。僕が勝手にリサーチした結果、小物系は最初に向うが言ってくる値段の6割か7割で買えたら上出来な気がした。しかし服とかもっと高いやつはでかく下がりそう。ということで無理承知で言ってきた額の半分で言うことにしていた。でも最後はお互いありがとう、で気持ち良く別れるに限る。

市は多くが15時過ぎくらいから店じまいの準備を始めていたように感じる。行くなら16時までに買い物を終わらせるようにした方が良さそう。再び同じ経路でパナハッチェルまで戻る。この経路だと往路も復路もそんなに待つこと無さそう。

パナでの目的は再びここ。覚えてますか?
DSC00437
CROSS ROAD CAFE!またマイクに会いに来たのです。今日はデビル君持ってなかったし覚えて貰えているか自信なかったけど普通に覚えてくれていた。一緒にツーリングに行く計画は潰れてしまい残念だったが、彼は相変わらず丁寧な接客をしていた。僕たちは閉店間際の17:30過ぎに滑り込んだが嫌な顔一つせずにメニューと自分が写った写真が一杯のアルバムを出してきてくれた。

DSC01005
有名なチーズケーキは残り一つだったので3人で分けて食べたが何よりもやはりコーヒーが美味しかったわ。味がわからないと自負する僕でもやはり美味しかった。店の雰囲気でさらに美味しく感じるってのもあるのかも!こだわりの世界地図テーブル。
DSC01006
そして前回は見れなかった店の秘密を見せてくれたりコーヒー豆のにおいをかがせてくれたりしてあっという間に時間が過ぎた。僕は土産の1つでここで豆を買いたかったので今日出してもらったのと同じ、そして偶然にも僕が登った山、アカテナンゴ産の豆を買った。さすがマイク、土産にしても品質が落ちにくいようにちゃんと最後ジップロックに入れてくれた。
DSC01008

IMG_3390
また離れる前にもう一度顔を出しに来たいな。今現在、お店は日月休みの9:00~13:00、14:30から18:00です。

マイクに別れを告げて船着き場に向かう。パナ→サンペドロの最終の船は19:30。早めに付いて余裕だと思っていたが、満席になったからか19:15くらいに出発した(笑)要注意。

宿に戻り3人で買ったものを並べてニヤニヤする。はいまた写真流用!(笑)本当に楽しい1日だった
IMG_3382

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-グアテマラ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.