27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

グアテマラ

DAY132② グアテマラ:アンティグア 気に入った十字架の丘

投稿日:

まずおやじの店に行き明日のサンペドロに帰るシャトルバスを訪ねてみる。実に4回目の来店。笑

サンペドロからアンティグアへはQ50だったがアンティグアからサンペドロは、聞いたらなんとQ80という。高!!こっちからの方が高いとは聞いていたが高すぎる。チキンだと35とかだったと思うのでチキンで行くことにした。

町の中心パルケ。多くの現地民と観光客が入り混じって賑わっている。僕のようなアジア人がいてもそんなに目立たないようだ。スペイン語留学で来てる日本人も多いしな。
DSC00910

DSC00919
公園の中心にはなかなか味のある噴水が。いやしかし何か違和感が。

DSC00912
よく見ると

DSC00913
はい。それだけです(笑)きっと何か深い意味があるのだろう。あれ?左の人は出てないんだな。

カテードラル

DSC00920
50mくらいの行列が有ったので見てみるとexchange?並んでいる人は現地民ばかり。謎だ。。

DSC00917
アンティグアといえば、な光景を見るために町の中心を離れて北に向かう。すぐに見えてきた!十字架の丘。とりあえず北側にある山を見ればクロスと人がぽつぽつ見えるのですぐわかる。DSC00921

途中Carmenというところの前で民芸品市をやっていた。土曜日だからだろうか。

DSC00927
見ていて一つだけ目に付いたものが。このトートバック。

IMG_3364
一度は通り過ぎたが戻って見せてもらった。土産も買ってちょうど帰りの荷物がリュックに入りきらない状況だった。日本でも、男でも女でも使えるんじゃね?デザインが好き。欲しすぎる。

「いくらですか?」

「Q120」

「うーん」

「いくらなら出すの?」

「80!」

「2つ買ってくれたら85にしてあげる」

「いや、一つしかいらない」

「じゃあ90」

「85。お願い」

「90」

立ち去ろうとする演技

何も言ってこない

負けました。90で購入。高いのかなー?わからん。まぁ納得したからいっか!すげー欲しかったし。

最近気づいたけど僕、鞄好きです。服とかよりも鞄コーナーに吸い寄せられて行くタイプ。

10分くらい階段を上る。昨日の山に比べたら全然たいしたこと無いな。そして意外と筋肉痛来てない。明日ですか?前はこの階段ゾーンでカツアゲがよくあったらしいが人もそれなりだし、全く危険は感じなかった。

その眺めがこちら!

DSC00933
はい、くもりー。昔から冗談で自分の事を雲男(くもお)と言っていたが旅に出てから本当に雲男パワー発揮しすぎている。

DSC00939
でも個人的には好きな場所だった。気持のよい風が吹き、下の塀に腰かければ何時間でも見ていられるような場所。グアテマラはどこに行っても町が常に山に囲まれている。あと教会を上から見るのがなんか好き。アンティグアに行ったら見に行く価値はある!

DSC00941
丘を下りてまた街を歩いてみる。この町は昔のグアテマラの首都だったが地震で壊滅してグアテマラシティ首都が移った。その名残で廃墟となった教会等の建物が町中に残っている。

DSC00908

DSC00950
すぐ隣でバスケしてるのがなんか新鮮。

DSC00946
欧米の住宅街っぽい街並みゾーンもあった。
DSC00949
まだ現役のMerced教会。黄色いのは多いが白い装飾が映えていて綺麗だった。周りには出店もいっぱい出ていた。

DSC00976

DSC00951
そして先日3人で歩いた時計台をもう一度歩いてみる。
DSC00968

DSC00956
この町にもいろんなジャンルの芸人、物売りがいる。

動かない➕ロボット動き系

DSC00915
頭に乗せる系

DSC00955
木琴おじさん系

DSC00954
即席ラップに乗せて手作りアクセサリー売る系

DSC00970
ピエロ系

DSC00961
再び気づいたけど僕この町好きだ。現地人と観光客が馴染んでる感じ、現地人の素敵な笑顔、そこまでうざくない客引き、メルカドのでかさ、ここらではよくあるけどこのカラフルで平家が多いこの街並み、基本的に不便なくものが揃う都会の便利さ、ジャックスパローが少ない(特にサンペドロにはジャックスパローみたいなヒッピーが多いが僕はどうも苦手)ちなみにシェラはなんか好きでは無かった。

帰り道、2人の現地人が「タイマ、タイマ」と言ってくる「ノーグラシアス」すると近くにいた別の歩行者が「タイマってなんだ?」と2人で話していたので「タイマはマリワナの事だよ」と、教えてあげると「おぉ!俺は好きだよ!」「ははは」「欲しかったら売ってやろうか」というやりとりがあった笑。結構日本人を見るとタイマタイマと言ってくる人は多い。

宿に帰り先に2泊分の清算を済ませる。宿のグアテマラ人にサンペドロの方に帰るチキンがどこから出るのか聞いてみる。しかし途中のチマルテナンゴあたりがペリグロ、危険らしい。現地の人がいうのだからなかなか危険なのだろう。まぁ大丈夫か、と思ったが、一応ここでシャトル頼むと幾らなのか聞いてみるとQ60!おやじ!信じてたのに20も高いじゃねーか!笑。迷ったけどシャトル結局頼んじゃった。安全・便利さ・早さ・快適さVS値段でだな。

夜飯は好きな砂肝フライを買って残りのサンドイッチ。豪華すぎる。

IMG_3310

明日はこれまた好きな町サンペドロに戻りまーす!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-グアテマラ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.