27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

グアテマラ

DAT111 グアテマラ:シェラ 古着、温泉、密教

投稿日:

シェラ遠征二日目。今日はのんびと起きだしてから三人そろったところで出発。宿の近くからコレクティーボという乗り合いハイエースに乗ってミネルバというでかい市場に向かう。もちろんこのコレクティーボも満席まで押し込まれる。

 

市場到着!おー、活気あるぜマジで。

IMG_2300

IMG_2303
 通路が狭いのにでかい二輪車ひっぱてるから頻繁に渋滞が発生する。左右に避ける人達。 IMG_2304

お父さんに引っ張られ得意げにどいてどいてーという子供(笑)。手伝うとかっていうよりも親の仕事を一緒にするのが子供にとっても当たり前の様だ。結構小さい子供も親と一緒に商売に参加していたりする。

 IMG_2308

ここでの名物はやはり古着だろう。服はもちろん、靴も含めて山積みになっており我先にとひっくり返して欲しいものを見つける。ぼくも気に入ったものがありわかるように置いて保留したが後に買いに来たら無くなっていた。そりゃそうか。。。欲しいものがあったら即買いです。中にはパタゴニアのような有名ブランドなども混ざっていたりする。

 IMG_2374

その後、市場から出て有名な店舗型の古着屋さんに移動。広いし安い。僕はそこまで洋服欲しい物は無かったし古着にあまり興奮しなかったが好きな人にはたまらないと思う。

 IMG_2315

IMG_2317

日本の中古品の店みたいに服だけでなく靴や雑貨なども取り揃えていた。言っちゃ悪いが思ったよりも店が綺麗だったし商品もちゃんとしていた。

 IMG_2363

IMG_2365

僕は初日は何も買わなかった。初日?そうです!翌日も行ったのです(笑)二日目には唯一欲しかったパーカーが300円ちょいで変えたので大満足。2人は欲しいものがあったらしいし日本に送るとも言っておりそれなりに買っていた。

 

ちなみに特に市の方はダニがやばいらしいよ。買ったものはもちろん、あさったときに付くかもしれないから要注意。最近どこに潜んでいるのか知らないがいくつかダニにやられてかゆいところがある。

 

その後一度宿に戻ってから着替えを持って出発!チキンバスに揺られること30分、目的地のスニルに到着。目的はもちろん温泉。僕はリサーチ不足だったのだがどうやらこの町ではグアテマラの密教が見えるらしい。つまり秘密の教え。サンシモンさんというおじさ、いや方がまつられているらしい。気になる人はググってみてください。知ってたら見たかったなーとりあえずそれは知らなかったし、山に囲まれてのどかでとても好きな雰囲気だった。ちなみにシェラは空気も汚かった気がするし個人的にはあんまり好きじゃなかったかな。2,3日しか見てないくせに好き嫌いいうのはおこがましいけどね(笑)やはりグアテマラでは田舎な雰囲気に惹かれる。

 IMG_2323

IMG_2349

風呂はなんと、個室!一部屋20ケツ(約320円)で一時間。こっちの物価で考えたら高いけど湯船につかれるなら全然許せるレベル。店に入るとカラオケボックスみたいにドアが沢山ある。金を払うと部屋に案内される。僕たちは一人一部屋にしたが3人一部屋でもいいのではないかというくらいの広さ。
IMG_2327

IMG_2328
あれ?お湯張ってないぞ?そうです。自分で蛇口をひねって温泉の湯を溜める。これ、なかなか贅沢じゃない?温泉らしい匂いとかぬめりがあったかと言われると微妙だが張ってある湯に浸かれるだけで心身ともに疲れが取れる。日本居る時も毎日のように湯を張っていたもんで!

個室で終わったら湯も抜くので迷惑も掛からないし恥ずかしくも無い。油断していたら沈没して彼もびちょびちょになってしまった。 
IMG_2337
デビル君を乾かしながら宿に帰着。こんな見せててデビル君スラれたらどうしよう
IMG_2352
そして乾かなかったので宿でも乾燥タイム。宿の人に連れていかれませんように
IMG_2381
日本人旅人の中で今回の宿、タカハウスはシェラ名物の1つだろう。もしもグアテマラに寄ることがあれば是非行ってみてください。独特の雰囲気、というか、とりあえず居心地は良かったです(笑)

明日はサンペドロに戻るぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-グアテマラ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.