27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

グアテマラ

DAY98~100 グアテマラ:サンペドロ 日々の充実、、散髪、祭り

投稿日:

スペイン語学校二週間目。一週間目の名詞攻めの確認テストはパス。ひたすら絵を書いたりつぶやきまくったりした甲斐があったぜ!今週からは動詞地獄に突入!やはり活用的なのは日本語の五段活用、とかに似ているところがあるのかも、と思う。面白いのが動詞の活用を見れば話者が誰のことを言いたいかがわかるから主語は基本省略するらしい。あと"R"の発音は子供が舌で遊ぶ時にルルルルルルって舌の先を震わせるような発音を使う。あと「少し」の事を「ウンポコ!」っていうらしい。以上僕がスペイン語で面白いと思ったこと。レベル低い(笑)



IMG_1956


日々スペイン語の勉強、マクラメ、のんびりした時間と充実しているせいか旅に出てから今までで一番時間が過ぎるのが早く感じる。意識して生活しないとあっという間に来年だな、これは。子供たちとお絵かきをしたり遊ぶ時間もとても幸せな時間。セーラームーンとかポケモンとかやっぱり知ってたから書いてあげたけど喜んでくれたかは不明。。。今日は嫌がらせな勢いで絵推ししてみました。


IMG_1944



IMG_1942


オーストラリアの友人からデビル君が一杯いる、と写メが送られて来た。メルボルンだけだと思っていたがどうやらシドニーにも生息しているらしい。


IMG_1935


マクラメは先生の誕生日の前日12時過ぎまでやってなんとか完了。紐の先っちょを凝った感じにしようとしたがなかなかうまく行かず悪戦苦闘。網目緩かったり良くないところもあるが、始めてビーズ使ったし自分的には初のプレゼント用ということで記念すべき一品。授業中は相変わらず間違えた瞬間に厳しい指摘が入りたまにイラッとしつつも(笑)ひたすら動詞の活用をやり、それを使って例文を作らされる。慣れないので例文を作るというのはかなりストレスフルだが、動詞を勉強し始めると表現できる幅が目に見えて増えるのでとても楽しい。授業の最後にプレゼントを渡したが喜んでくれたかは不明。。。



IMG_1949



IMG_1952


あと遂に旅に出て初めての散髪!宿の中でバリカンでやってもらったのだが短くなり過ぎず意外といつも通りの自分な感じの髪形に落ち着いたので安心した。髭の落ち武者みたいな旅人にはなりたくなかったが三か月以上放置して早速危なかった。絶対にいらない写真↓最近全然写真撮らないからさ(笑)


IMG_1946


火曜日にはサンクリで一緒だったショウヘイ君とあやのちゃんがこの宿に来るということで比較的早目の再会を果たした。1人はそれはそれでよかったが、今この宿にいるのはもはやよく知ったメンバーで年齢層も同じなので最強な居心地
南米を旅してきた人もこんなにのんびりできてホスピタリティ溢れる宿無いよ、子供たちも可愛いし、と言っていた。この後中南米は基本メキシコまで下ってきたように移動続きになるかな、と思っているのでここでしばし英気を養い、安全、充実の為にもスペイン語を学ぼう。まぁスペイン語の勉強は純粋に楽しいんだけれども。

祭りがあるということで宿の家族と宿泊者皆で夜にお出かけ。基本毎日爆竹、花火と音楽は流れているのだが今日はより一層賑やかだった。全然下調べせずに行ったのだが日本の神輿みたいなやつが出てきた。


IMG_1963



IMG_1997


後ろにはちゃんと発電機係の皆さん。こういう人がいるから成り立っているんだな。こんなところばかり気になってしまう。


IMG_1968


音楽隊も至る所で演奏している。


IMG_1969


何故か子供のバスケットの試合。


IMG_1972

人込みで見つけた"I love"シリーズのスペイン語版(笑)。Iは"yo"、loveは、、、知らない。ここはグアテマラですけどね。


IMG_1979


花火はそこらじゅうでどんどん上がっているだがこの後あの櫓みたいなの周りの花火にも点火するらしい。


IMG_1978


しょぼいだろう、と甘く予想していたのだが裏切られた。何よりも激しい。そして近い(笑)下から順にドミノみたいに点火され、回ったり、仕掛けの扉が開いたり、打ち上げ花火が飛んだりする。日本だったら「安全管理はどうなっているんだ!来年から中止しろ!」レベル。いやマジで。普通に火の子とか花火の破片とかが前の人に降りかかっているように見えた。最後はてっぺんからUFOみたいなのが飛んで幕を閉じた。


IMG_1988



IMG_1994


そして打ち上げ花火も激近。メインの広場のど真ん中に急に筒を運び入れて来て、油断すると自分から10mも離れていないところで始まっている。だからまほぼ真上で開くしかんなりうるさい。これも日本だったら"熱い破片が飛んできて子供が火傷したぞ!どうなっているんだ?中止しろ!"レベル。そして入らないでください的な紐とかはもちろんない。道路では爆竹が響き渡っている。銃声が混じってても分からないな(笑)。とりあえずド派手で皆で楽しむ、めでたい祭りなんだな、ということは身に染みてわかった。帰り際に先ほどの神輿みたいなやつが教会に入っていくのを見た。教会のライトアップもなかなか綺麗。



IMG_2001


道は花火やら爆竹やらで楽しかった様子を物語っていた。


IMG_2002


さーて明日は休みだー。何しようかなー
動詞覚えないとなー
(笑) 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


にほんブログ村

-グアテマラ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.