この宿は嬉しい朝飯付きで一泊約600円!なんて嬉しいんだ。しかも基本宿主さんが作ってくれる日本の味。今朝はつみれ汁と白米。両方お代わりした。そういえばパナハッチェルの宿に体重計があったので3か月ぶりに乗ってみた。出発前と比べて10kg減っていた。しかし0点もずれていたし自分の体感的にも10は減っていない。でも恐らく3~5は減ってる。毎日歩き回ってるし、食べるものもそれなりに食ってるし案外良いダイエットなのかもしれない。
しかし旅人たるもの、食べられるときには食べておくものだ。それがおいしかったら尚更。そして面倒くさかったり食べたいものが無い時は食べなかったりバナナ等果物だけで済ませたりするものだ。
お代わり分は急ぎ目に掻き込んで宿を出発。今日はスペイン語学校初日!相変わらず湖を見ながら通学。この歳になって通学できるとか考えようによっては幸せ者だと思う。学校までは坂道を上り下りして約15分。結構いい運動。しかも標高が高いせいなのか息が切れやすい気がする。1500mくらいでも関係あるのかな?
朝のメルカドはとても活気があった。
学校に到着するとペンと可愛らしいノートが支給された。担当の先生は24歳の女性。ベテランでは無いが、英語を使って教えてくれるし、質問してきたときの眼力が強く、程よいプレッシャーを受けるのでしばらくこのままお世話になろうと思う。
先生とのファーストコンタクトでやはりスペイン語で話しかけてきたが全くわからなくてもちろん気まずい思いをする。でもこういう気持ちがあるから必死に勉強する気が起きるってもんだ。頑張ろう。今日はHow are you?的な基本的な挨拶から始まり、スペイン語のアルファベッド、英語で言う5W1H的なところを教わって終了。アルファベッドの読み方も違うし生まれてから聞いたことも無いものなので2秒前に教えてもらった文、というか音もすぐ忘れる。老いもあるのだろう。スペイン語の厄介なところと言えばやはり各単語が男単語と女単語に分かれている事と、日本語の様に動詞や形容詞に数多くの活用があることだろう。例えば一人称、二人称、三人称と又、単数、複数で同じ単語なのに全て語尾が変わったりする。でも多少なりとも予習して行って良かった。
そのうち学校内の写真撮るぞー。
先生は僕が泊まっている宿の近くに住んでいるらしく授業後は一緒に帰った。スペイン語では会話にならないので止むを得ず英語だが1か月後にはスペイン語でいきたい。先生は今日やったけど覚えてる?とたまに会話で出てきたところをスペイン語の質問に変えてくれたりするので為になった。意外と教室以外の場所で動きながら使ったものは印象に残って覚えやすい。
先生と別れて宿に帰着。朝飯の残りが少しあるから、ということで甘えた。宿主さんの奥さんと子供二人は基本スペイン語なので一緒にいるととてもいい刺激になる。しばらくホームステイしなくてもいいかな(笑)?飯美味いし、勉強するための環境良いし、宿に居てもスペイン語使えるしわからなかったら誰かに聞けるし。
脳みそフル回転で疲れたので屋上のハンモックで昼寝。湖を眺める最高なポジション。
起きてから復習しているともう5時。少しキャッチボールをしたり子供たちと遊んだりしてから夜飯の準備に取り掛かる。今日は昨日のUNOの罰ゲームで僕が料理長。といっても食材は準備してくれてあったし結局世話になっているわけだが(笑)
マーボー豆腐ということでクックパッド先輩にレシピを教えてもらった。豆板醤は無いが味噌があったのでそれにチリパウダーを混ぜて代用した。他の宿泊者たちの協力のお陰で、とても上等な麻婆豆腐が出来上がり、ほっとした。 サンクリで学んだ鍋での米の炊き方も役に立った。
今日は食後のカードゲームには参加せずに、授業の復習をすることにした。テキストは貰えないので授業中は必死に聞くし必要なことは手短に書き留める。日本語での文法書のデータがあり本当に助かった。確実に覚える必要があるところやややこしいところは自分で整理しなおした。
明日の朝も少し早めに起きて復習しよう。今日も昨日に引き続きささやかに嬉しかったこと。 僕は写真データや、旅中の読書などの暇つぶしデータを外付けのハードディスクに入れている。最近出会った旅人が、同じハードディスクを使っていたが突然データが飛んだので注意したほうが良い、というアドバイスをくれた。一応メモリーカードに第二のバックアップも取っていたりしたが、これからも旅は長いし、今後万が一壊れたり、バックパックごとパクられたら思い出の写真も全て失うことになる。それは痛すぎたので、ここ1週間で更なるバックアップを試みていた。
それはクラウド。ネット上でデータを置くスペースを借りてそこに保管しておくシステム。いろいろあるが僕はカンクンで会った人が使っていたGoogle photoを使うことにした。これの便利なところは、画質がオリジナルよりは落ちるようだが、容量が無制限なところと、ネットが繋がれば指定しておいたフォルダに新規追加された写真が勝手にクラウド上にアップされるところ。僕はこの3か月で7000枚以上の写真を撮っていたようで一気にはアップロードできなかったが、1週間くらいかけてちょこちょこアップしてさっき遂にすべてバックアップ完了した。もちろんハードディスクを無事に持ち帰れるのがベストだが、これで一安心。少しデータを持ち歩くストレスから解放されて旅を続けられる。
明日は何の勉強が待っているのか楽しみ。これから毎日復習と単語の暗記に追われる毎日になりそうだが、後悔しないように励みます