27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

アメリカ

DAY49 USA:ロサンゼルス サンタモニカ、グリフィス

投稿日:

宿の朝飯を食い、もうひと眠りして昼前から出発。まずはロスのダウンタウンに出て昨日まとめた荷物を発送する。

使うことにしたサービスはクロネコヤマトが北米でやってる詰め放題パック。 ネットで調べて決めたんだけどこれ指定の箱買って重さ25kgまで詰め放題で一律料金。サイズが三つあってそれぞれ値段変わるけど僕は一番小さいやつで$50。これ安くない?気になったらネットで調べてみてください。

ダウンタウンの街はビルは沢山あるものの車も少なめでなんか静かな雰囲気。日曜日だったからかな。そしてチャリがかなり多かった。 

IMG_0003
三十分くらいそのビルを探し回って見つからずコンシェルジュみたいなのに聞いて一瞬で発見。何も渡さなかったけどこういうシチュエーションでもチップは渡すものなのか?

すると

IMG_0009
日本の旅行会社だ!普通に外国の会社が受託してると思ってたから、中にいる日本人スタッフを見た時に安心した。そして何の不自由もなく日本のサービスを受けられるのは本当に嬉しいことだ!

ミッションコンプリートし、次の目的地へ。バスの乗り場分からなかったからまたコンシェルジュに聞いちゃった。泊まっても居ないのに(笑)このビッグブルーバスというやつに乗っていく。どこまで行っても$1ぽっきり!
IMG_0024
着いた
IMG_0025
そう来たのはサンタモニカビーチ。アメリカで最も有名なビーチの1つ!のんびり歩いてきた!

まず最初にずっと気になっていたヨーグルトランドに入ってみる(場所関係なくどこにもある)。めっちゃ繁盛しとる。
IMG_0036
結果、最高だった。ヨーグルト、アイス、果物好きは是非!下に普通のヨーグルトアイスとマンゴーヨーグルトアイスとストロベリーヨーグルトアイスを詰め込んでその上に好きなものをトッピングするスタイル。恐れるものは何もなくやりたい放題やった結果
IMG_0032
久々のフルーツとヨーグルト。幸せだったわー。ちなみに会計はカップごとレジの前のはかりに乗っけて重さ売りです。これで$8だったかな。久々にヨーグルト食ったせいか、今急にお通じ良くなってる。

これぞ西海岸のイメージ。サードストリートプロムナードというお店が並ぶ通り。
IMG_0039
テンションアゲアゲでパフォーマンスするあんちゃん。上がり過ぎてピック投げたりしてた。
IMG_0048
いやー最高な散歩道。そりゃ寝たくもなる。そして僕も少し寝る。レッチリを聞きながらカリフォルニアを散歩するという贅沢な時間だが不覚にも先日のバス移動の時の奴のリリックが頭から離れない。本当に腹立たしい。
IMG_0066

DSC00007
来ました海岸線。あれ?水まで超遠くない?(笑)向う側がビーチ。来るときにバス乗ってても思ったけどロスの街は意外と大きい。地図見て近そうに見えても油断するとかなりかかる。
IMG_0072
天気もいいし最高だ!そしてビーチの幅もかなり広い。地元民っぽい人も多数。
IMG_0084
僕にとって何よりもいいのが今日の気候。ロスは年間平均気温18、カラッとしている、年間で300日以上は晴れているらしい。移住しようかな。
IMG_0075
なぜかビーチサイドには戦死者の慰霊ゾーン。
IMG_0091
そしてこれがサンタモニカピアという超有名な桟橋。こちらも散歩には最高。
IMG_0087
彼ら桟橋の上に遊園地作っちゃったらしいよ。
DSC00039
そしてあのルート66の終着地点になるらしい。
DSC00045
釣りをする人も
DSC00026
パフォーマンスをする人も沢山。
DSC00055

DSC00059

DSC00066
みんながやりたいことをやりたいようにやっているイメージ。そういえば街の中にはリンキンパークの名前の由来になった公園もあるらしいよ。あのバンドも昔ここで歌ったりしたのかな。

超かわいい犬がいたので写真を撮らせてもらった。ふだんチワワ系には惹かれないがこの子は超絶かわゆすだった。
DSC00031
もっとゆっくりしたかったところだが次の目的地を目指す。バスと電車を乗り継ぎ約一時間半。やってきたのはグリフィス天文台。ロスの夕焼けと夜景を見に来た。が、思ったよりも時間がかかり夕焼けは間に合わず。その代償として同じバスに乗っていた日本人美女二人組とお話しできたので良しとする。彼女ら二か月休んで二人で旅行中とのこと。どんな仕事してるの?と聞くと大したことしてないですよ、と。勝手にいろいろ勘ぐってしまう。いかんいかん(笑)

折角なので行く人の為に簡単に行き方情報を載せておくと地下鉄のレッドラインのバーモント/サンセット駅(ハリウッドのすぐ手前)から週末だけシャトルバスが出ている。$1で乗れるがメトロのカードではピッ、ができなく現金で払った。そういえばサンタモニカに行ったときのビッグブルーバスも使えなかったな。ここら辺はいまいちだね。何分おきとかわからないけどそんなに待つことなく乗れた。帰りも9時前だったけどバスありました。そして思った以上に混んでて車で行ったら停められなそうな勢い。
IMG_0123
写真を撮ろうとしたときに致命的なミスに気づく。さ、三脚忘れた。。。。なんの為に持ってきてんだ。ということで写真は今一だがダウンタウンやハリウッドを一望できるいい夜景だった。
DSC00080

DSC00115
天文台の中は無料で天体や観測に関する展示があったりプラネタリウム(有料)があったりして充実していた。もちろん望遠鏡も覗かせてもらえる。
DSC00116
でふとハリウッドサイン近くないか、と思ってそっちの方角に移動すると
IMG_0126
見えたぞー明日もっとくっきり見に行こう(笑)
帰りのバスに乗る。な、なんでこんなものに目が行ってしまうんだ。全然心当たり無いぞ!
IMG_0130
電車のこの"NoHo"はNorth Hollywoodの略らしい。
IMG_0133
移動しまくった一日だが観光にかかったコストは$10以下(ヨーグルト除く(笑))なかなか充実した一日だった。

帰宅して夜飯。この宿、コリアタウンにあるだけあって夜はタダでインスタントラーメンとごはんとキムチが食べられる!自分で米を焚きラーメン作っていただきます。白米最高!食べ過ぎて眠くなったので寝よう。あ、洗濯しないと明日着るもの無いよ。しかし気力体力無いのでここは明日、時間と労力を金で買うことにする。
IMG_0137

明日はハリウッドとビバリーヒルズ(行けたら)行ってくるよ!おやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アメリカ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.