27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

アメリカ

DAY39 USA:ニューヨーク グルメデイ 散歩

投稿日:

今日はグルメな日、と決めていた。昨日のミュージカルのチケットが安く済んだからその分食ってやろうということで。

11時に宿を出発し、地下鉄でマディソンスクエアへ向かう。名前的にはマディソンスクエア―ガーデン(今は別の場所にあります。)というスタジアムが有名だが僕の目的はそれではない。 これ!
IMG_9370
SHAKE SHACK!ニューヨークのハンバーガーといえばこいつ! そしてこのマディソンスクエアガーデン店は一号店らしい。11時開店ということで30分ずらして到着。嘘です本当は丁度に行こうと思ったけどだらだらしちゃいました。でも全然並んでなくて10分くらいで商品ゲット。
IMG_9374
え?やり過ぎ?だって今日はグルメの日だから!いつもは大したもん食べないけど今日は食べたいもん食うことに決めた椅子とテーブルは沢山あるので場所には困らない。アンガスの肉はジューシーでおいしかった。調子乗ってスモークベーコン付けたけど純粋な奴の方が肉の味楽しめて良かったかも。

超満腹になりマディソンスクエアパーク内を散歩、といっても狭いのですぐ終わるがベンチも沢山ありゆっくりできる良い公園だった。
IMG_9379
 12時頃帰ろうと思ったらなかなかの行列になってた。左奥が店。
IMG_9378
再び電車に乗って向かうのはハーレム。皆さんが想像するハーレムとは違ってマンハッタンの北部にあるアフリカ系の黒人が多く住む地域。危険、と言われるイメージがあるが昼間ぼくが行ったときは全然大丈夫だった。そして目的はこれ。
IMG_9392
あっこさんやしみしょうさんや嘉門さんが活躍した舞台、アポロシアター中に入るとグッズショップがあったが公演のがあるわけではなかったのでそれより奥には入れなかった。そしてこのアポロシアターがハーレム地区にあることも昨日調べるまで知らなかった。もともとアフリカ系アメリカ人の専用、ともいえるほど関わりが深いらしい。ここの目的終わっちゃったので周りをぶらぶら歩いてみる。やはり黒人が多い。ちなみに僕はカナダでも結構黒人さんと絡んだので全然違和感ない。
IMG_9399

IMG_9391
そして通り沿いでマーケットやっててアフリカ系の衣装とかアクセサリーとか、ハーレムTシャツとか見てて面白かった。目についたのはお香などのにおい系のお店。香水と思われるものを便に詰めて売っていた。使い方聞いてみれば良かったな。
IMG_9400

IMG_9401
ハーレム地区を南側に歩くと突然ニューヨーク市民の自慢と言われるセントラルパークに突き当たる。
IMG_9404
街のど真ん中にこの広い公園があるのだが、ベンチや芝生ゾーンが沢山ある。チャリに乗る人から子供連れまで都会の中のオアシスと言われるのも納得。
IMG_9406

IMG_9413

IMG_9412
街の中にいるのを忘れるくらい緑に溢れ、静かで落ち着く公園だった。もちろん芝生のベッドで昼寝して体力回復してから公園を南側に歩く。するとでっかい池発見。この周りだったらたまにベンチで休みつつ歩きたくなるのも分かるなぁ。
IMG_9419
十分に癒されてから公園の西隣にあるアメリカ自然史博物館を訪れる。
 
ここの博物館はナイトミュージアムの舞台となったことでも有名。僕も映画見ていたのでそういう目線でも楽しませてもらった。一番上の恐竜ゾーンから。こんな本格的な博物館は子供の時に連れて行ってもらったことあったと思うけど自分で来るのは初めて。期待していた以上にでかい標本に興奮した。
DSC03510
ティラノ君はもちろんいいがそれよりも若干脇役感出てるほうに興味が引かれた。
DSC03514

DSC03529
これ面白すぎじゃない?↓完璧に二足だな。
DSC03524

DSC03525
そして相変わらず亀の中身には興味ある。それにしてもこいつバカでかいな。
DSC03499
その後どんどん降りていく。インディアンの展示だけでなく世界各地の展示がある。
DSC03547

DSC03551
こいつら本当に動き出しそう。
DSC03543
大好きな動物ゾーンも。
DSC03537

DSC03534
日本ゾーン。Samuraiめっちゃかっこよく書かれてる。
DSC03565
あと面白かったのはどこの場所、とか時代、とかでブースに区切られたゾーン。
DSC03562

DSC03579
紹介しきれないほどの展示品で英語の説明丁寧に読んでたら僕だったら一か月くらいかかりそう。言い過ぎ?(笑)いや、ほんとに。 

閉館が近かったからか、CLOSEのエリアがあったのが残念だったが駆け足でも2:30くらい楽しませてもらった。 
DSC03587
歩き回ってお腹が空く時間。次に向かったのはニューヨークでもひときわ有名なグランドセントラルステーション。建物自体に歴史的価値もあるようだが地下には29のホームを持っている。
IMG_9427
中も凝ってるなー。天井は星座になってるっぽい。
IMG_9447
でもやはり人の多さは我らが新宿駅には敵わないな。良いことなのか悪いことなのかわからないが。

でも正直これを見るのはおまけでここに来た目的はオイスター半年前に牡蠣パーしてもらったのが懐かしい。どこがおいしいとかわからなかったのでとりあえず行っとけてきなここ、グランドセントラル・オイスターバーに来た!一人でレストランに入ったのはこの旅初だな。

この店、100年の歴史を誇りアメリカ随一のランドマークレストラン、、らしい。アメリカ人が世界で一番多く牡蠣を食べるって話もあるらしいよ。品川には世界で二店舗目が出展されている。

少し緊張しながら入るとカウンター席の好きなところに座ってくださいとのこと。夕方六時ごろに入店し、お客さんも一杯いたが、席数が多くそのまま入れた。メニューをもらったがROW(生)だけで20種類以上あったんじゃないかな。せっかくなのでNY産のとメキシコ産の生ガキ五個ずつ、周りのニューヨーカーらしき人達が頼んでいたクラムチャウダーと地ビールを注文。

1人でビール飲むのも旅始めてから初だな。というか飲まなくてもやっていけるので1人で晩酌しないといられない、ほど酒が好きではなくあの雰囲気が好きなんだなぁ、と改めて実感。あ、今そんなストレスないから飲まなくてもやっていけんのかな?(笑)

ということであざっす。うんまっ
IMG_9436

生は初体験。腹痛なんて微塵も恐れず大満足なディナーでした。今日は本当に食べたいモノ食べて幸せ。

お会計。チップを払う系のレストランに行ったりやタクシーに乗らないのでなかなかチップ文化には慣れないが、やはり特に不満が無ければレストランでは20%出すみたいだね。そしてチップ貰えること前提に給料が低く設定してあるらしい。それでチップけちられたら、かなりショックだしサービスに不満だったのかな?となるのかもしくは、チップの出し方知らない日本人がぁ(常識を知らない日本人か)、となるのか。今日は大満足だ!ありがとう

カード払いは一応軽く復習はしていったっが隣のお客さんを見て改めて復習。伝票とカードを一緒に渡すとサーバーさんがカードの処理をしてからカードを返してくれて、それと同時に下のようなチップ記入欄とカードのサイン用のものを持ってくる。
BlogPaint
で全部埋めればおしまいなわけだが悩むのは端数だよね。とりあえずチップは切り上げたけど、この場合だったらよく考えたら53ぴったしで良かったのかな。詳しい人、ベターな方法教えてください。しかし次チップがいるレストランに行くのはいつになるかわかりませんが(笑)

満腹ほろ酔い気分でマンハッタンの夜景を見に行く。地下鉄のブルックリン駅のところで降りてブルックリン橋を歩いて渡る。7時過ぎだったけど人沢山いて危険とかは感じなかった。 
DSC03602
さて初めてブルックリンに上陸すると
DSC03644
いやー、お腹も一杯だし贅沢で最高な1日。また駅で本格的なパフォーマンスを見てから帰宅。
IMG_9453
あっという間だったが明日は朝から満喫したニューヨークを離れてDCに向かう。良く寝れそう。おやすみなさい

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アメリカ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.