27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

カナダ

DAY29 カナダ:モントリオール 別れと再会

投稿日:

目を覚ますと朝の10時。ん?ここどこだ?

そうだここはモントリオールのKikiんちのリビングだ。移動が多すぎて自分の記憶の整理が追いついていないことがある(笑)

一度も起きることなくほんとによく寝て疲れも回復。なんか前日空港の椅子に座って寝ただけにソファが高級ベッドに感じた。

家の物なんでも好きに使っていいよ、と言ってもらっていたのでとりあえずシャワーを浴びることにする。着替えを出したりしてふと見ると平和的な光景が。いや、平和じゃないか(笑)

IMG_8744
家には恐らくまだ寝ているKikiと僕だけ。いつもの宿だと知らない外国人と相部屋。今日は貴重品を気にしたり、次の人を気にすることなく久々に広めのシャワールームを優雅に使わせてもらう。シャワーを浴びてからゆっくりと伸びた髭をそり眉を整えリビングに戻ってから爪を切る。ゆったりとした時間を満喫させてもらった。あまりfacebookも見なくなったのでたまーに見れる範囲でまとめて見返している。
IMG_8752
お昼頃にKikiが部屋から出てくると朝ご飯を振る舞ってくれた。本当にあざっっっっっす。米最高!!そしてやはり同じアジア人同士味の好みが合う。聞いた話によると台湾は外食文化が強いらしいがおいしい手料理をありがとう。
IMG_8755
そしておーいお茶の玄米茶を出してくれた。これが好きらしい。中国語を使う人には日本の漢字を見せればほぼほぼ理解してくれるから面白い。自分の名前を中国の音で読んでもらったり英単語がわからなくても漢字をタイプして見せれば伝え合うことができる。香港や台湾の人は広東語(かんとん)というのを使うらしい。Wiki様によると「中国語の方言という側面と、独立した言語という側面をあわせもつ。」ふむ、いろいろ事情があるんでしょうね。ちなみに香港や台湾の人は、中国人と一緒にしないでください精神、を持っていることが多いように感じる。ふむ、いろいろ事情があるんでしょうね。
IMG_8753
大分ゆっくりさせてもらって午後3時。今晩からはある知り合いのお宅に宿泊させていただく予定。Kikiにその家の住所までの生き方を教えてもらう。そういえばハワイでもそうだったけどグーグルの経路検索って現在地から徒歩でこのバス停に行って、乗るバスの番号はこれで、ここで降りて、電車で何線乗って、って全て網羅してるんだね!当たり前なのかもしれないけど本当に便利なもんだ。

会ってまだ5日目だが本当に良い出会いだった。ささやかなプレゼントで日本から持ってきた折り紙で折ってみた。
IMG_8770
お互いの国に行ったときは連絡するね、と約束してさようなら。さみしい気持ちになるよね。運悪く雨降ってきたし。
IMG_8771
急ぎ足でバス停に到着。
IMG_8772
自分が乗る番号さえわかっていればとてもわかりやすい。
IMG_8773
運よく5分も待たずに予定のバスが到着。運転手の隣の機械にピッタり💲3.25入れるとチケットが出てくる。(やっぱり多分おつりは出てこない系)。このチケットでこの後の電車の乗り換えもできる。降りる時は壁に這わせてあるこの紐を引っ張るとライトと音で知らせてくれる。ハワイも同じ方式だったけど日本のボタン式って独特なのかな?
IMG_8775
ふと見るとどこかでみたことあるあれが
IMG_8777
あれ?これなんだっけな?なんか仕事中に見たような?カナダに関係するものだったような?あれーなんだっけなー。といいつつ見た瞬間閃いてたけど(笑)ここモントリオールだしな。まぁそんなこともあるだろう。ちなみにボンバル見学行こうかなと思ってたけど空港の中にあるっぽいし個人だと難しそうなので辞めようかな。時間あったらまた調べてみます。

予定の地下鉄の駅に到着。
IMG_8778

IMG_8779
やりたくなる気持ちは世界共通
IMG_8780
電車では乗り換えなしの二駅だけ。到着してホーム歩いてると乗り換え案内の看板がこれで青ラインとかオレンジラインとか判断するんだね。そして”SORTIE”は出口。ケベックにいる間に使ったのは結局ボンジュール(こんにちは)とメルシー(ありがとう)だけ。でもこの2つだけあれば相手にコミュニケーション取る意思があることは伝えられるしたいてい良くしてもらえる。ここらの人はみんな英語も喋れるのだけれどもやはりフランス語の根付き度がかなり強いからね。
IMG_8782
今日泊まらせてもらう人はマリ出身のDABAさん。バンフからケベックにバス乗ってるときに一緒だったおじさん。英語もフランス語も使いこなせるのでその節ではお世話になった。そして今からもかなりお世話になろうとしている。

約束の時間まであったのでミスド的存在Timでドーナツでも食おうかとしたが持ち帰りだけのようだったので断念。結局フィリピンでもダンキンドーナツ食いそびれたしカナダでは一度くらい食べておきたいところ。
IMG_8783
結局世界のマックに入る。
IMG_8784
泊まらしてもらうし飯を期待していくのも難なので腹ごしらえ。IMG_8786
ジュースは頼むとカップ渡されて自分でドリンクバーみたいなので入れるタイプ。旅を始めてから最初、空で渡されたときはこれが日本人に対する差別なのか、と思ってしまった(笑)

少し休憩してから待ち合わせの公園へ。リスが電線の上を駆け回っている。
IMG_8788
DABAさんと約1週間ぶりの再会。優しい笑顔で迎えてくれた。

家に向かう途中にふと気になって家族は英語喋るの?って聞くと長男が少し喋るけど他は喋らないよ、とのこと。あーそうかー。よし、コミュニケーション頑張ろう!

おうちにお邪魔すると奥さんと3人の子供たちも笑顔で迎え入れてくれた。子供たちは日本人に会うのは初めて、とのこと。日本から持ってきたけん玉で遊んだり風船で遊んだりして少しだけ心を開いてくれたかな、と思う。

すると料理を出してくれた。
IMG_8789
鶏肉に多分豆のペーストをかけたやつ。おいしかったっす。ご馳走様です

中国のGreen Teaというのも出してくれた。
IMG_8793
いやーこれは僕の口には合いませんでした。甘苦い系のお味。

ゆっくりとした時間を家族と過ごさせてもらい就寝しようかと思うとなんと部屋と布団を用意してくれていた。適当なところに寝袋で寝ようと思っていたので感激1人部屋で布団なんて旅出て初だ!ここに3泊か4泊も居させてもらえると考えると有り難すぎる。ということで部屋で1人でゆっくりとブログを書いています。
IMG_8795

明日はモントリオールの中心地に出て観光してくる、予定おやすみなさい。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-カナダ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.