27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

カナダ

DAY16 カナダ:バンクーバー観光 イーストサイド、ギャスタウン

投稿日:

今日は午前中は宿にヒッキーさんした。午後から会社の元同僚なっちゃんがこれまた奇跡の偶然でバンクーバー遊びに来ているということでバス停にて合流。言っとくけど狙って合わせたわけじゃないよ。。(笑)
IMG_8086
2人とも全くノープランだったため僕の宿に荷物を置き歩いていけるダウンタウンのウエストサイドに行くことに決定。

治安が悪いと話を聞いている同エリア。中華街を抜けると少し空気が変わって足元がおぼつかない人や見るからに薬やってそうな不審な人が増える。しかし昼間はまぁ大丈夫だろう。

その後僕が少しきたかったオッペンヘイマーパークに到着。ここ知ってる?少し前に話題になったバンクーバーの朝日というお話の舞台。
DSC01516
日本人の移民で構成した野球チームが差別を受けながらも目標に向かって野球を続けていく物語。もう球場というよりは公園になっている。
DSC01509
この周辺やパウエルストリートなどが練習や石を投げ合った暴動の舞台だったと考えるとワクワクしてくる。
DSC01507

DSC01517
もはや日本人街の痕跡はほとんど無かった。
DSC01514
チェス!フィリピンでもオーストラリアでもこのタイプのやつ見た。
DSC01510
なっちゃんとも話していたが公園が地域に根付いているように感じる。大人子供問わず多くの人が公園で遊んだりくつろいだりしている。仕事している時間じゃないのかな?という大人もここら辺では子供のように毎日公園集合の日々を送っているのだろう(笑)
DSC01518
さて次どこ行きますか。公園でガイドブック広げて考える。とりあえず近いところでギャスタウン行って蒸気時計見よう!パウエルストリートを西側に歩く。するとあるあたりから急に街の光景が変わり、お洒落な観光地が開けてくる。
DSC01524

DSC01525
カナダのポストはお洒落!
DSC01522
そして何やら交差点に人だかり発見。なんだろうと2人で見ると真ん中に時計が。これか!!思ったより小っちゃいけど世界で唯一の蒸気時計なんだって。上からは蒸気がもくもく。
DSC01533
周りはガラスで内部の構造が見えて面白い。
DSC01534

DSC01535
もちろん蒸気で動いているわけだが15分に一回笛が鳴る。結局ここらをぶらぶらした僕たちは3回くらい聞けてしまった。

それにしても観光地だけあって常に人が記念撮影していた。

さて次はどうしましょうか?とりあえず疲れたので少し歩いて喫茶店探し。途中土産屋に寄る。メープルとかイヌイット関係とかぬいぐるみとかインディアン関係とか意外と色々なものがあることに気づく。

DSC01528
DSC01529
まぁ一番気になったのはこれ。欲しい人いる?
DSC01530
結局ウォーターフロント前のフードコートで少し休憩をとる。少しうつらうつらしてからイヌイットの作品の展示を見に行くことに決定。時計台周辺に戻る。ふと湾の方を見ると豪華客船のようなシルエットが!
DSC01532
これカナダプレイスと呼ばれる港の建物に停泊していたものらしい。カナダプレースはバンクーバー国際交通博覧会というイベント時にカナダパビリオンとして建てられたんだって。今はコンベンションセンターやホテル、シアター、ターミナルとして使われておりバンクーバーのランドマークとなっているらしい。

さて、歩いていると怪しげな店が。スモーカーズショップ。別に怪しくは、ないか(笑)
IMG_8097
再び蒸気の笛を聞きながらイヌイットの人達が作った作品展。トーテムポールや石を熊にかたどったものなど彫り物が多いイメージ。その他にお面や絵もありました。ギャスタウン歩いているといくつかショップがあり販売もしているので興味がある人は是非。
IMG_8096
一番驚いたのはこの子。とりあえずでけー!!販売もしております(笑)店主らしきおじさんがとても丁寧に説明してくれました。トーテムポールもイヌイットの各一族によって特徴あったりするらしく見ていて面白い。動物をとても大切にしていることを感じた。
IMG_8092
さて次は何するか。ベンチに座って考える。もういい時間だしカナダらしいもの食べよう!と近くにあったレストランに入り焼き鮭、いやグリルドサーモンのやつを注文。

そしてこの旅出てからの初ビール!!どの地ビールにするか2人で悩んでいるとなんと無料で試飲させてくれた。それぞれ気に入ったものを選び乾杯!!あー最高!!1人ではそこまで飲みたくなるタイプじゃないけど誰かと一緒に飲むと本当においしい。

DSC01545

DSC01544
サーモンもおいしくいただきご馳走様。なんとなっちゃん様「旅して節約しないといけないだろうから、ごちそうしてあげるよ。」と。そんなんこと逆に言いにくいだろうにみんなありがとう。節約できたとかそんなことよりも友人のそういう気持が本当に嬉しい。ありがとうございますm(_ _)m

2人して全くの無計画だったし、鳥のフンくらったし、英語もちぐはぐだったけどなっちゃんとも一緒に旅できてよかったー!宿に戻り荷物を取ってお別れ。またどこかで(多分日本で)会おう!

今日もいい1日を終え就寝です。

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-カナダ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.