27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ハワイ

DAY13 USA:ハワイ カメハメハ大王とか

投稿日:

DAY13の続き

2大行きたかったところの2つ目はカメハメハ大王像。結構近かったので先にテレビでも話題になったある場所にも寄ることにした。

パールハーバーからバスに乗り爆睡すると瞬間移動したかのように予定のバス停に到着。約5分歩くと見覚えがありつつも違和感を感じるこんな建物が見えた。 
DSC01408
これは
DSC01409

DSC01410
そうハワイ出雲大社。ふざけているわけでも何もなくしっかりとした歴史を持っている神社。これからの旅の安全を祈願してお参り。
DSC01414

DSC01415
その後お守りを見るために隣の建物に入ろうとすると5時が閉館だったらしく係りの方が閉めようとしているところだった。お情けで入れてもらいお守りを見る。ヌシカンさんにこんにちはと挨拶をしてお守りを見学して終了。
DSC01418
すぐ隣にはチャイナタウンがあり中国人が沢山見えるが神社のところはやはり日本の観光客が多く、観光バスで通り過ぎる日本人も撮影していた。

その後チャイナタウンを抜ける。
DSC01421
なんかおばちゃんがとても気持ちよさそうに広場でカラオケをしていた。(中国語わからない僕が聞いても決してうまくは無かったが熱唱だったし周りもノリノリだったので見ていても楽しくなった笑。)
DSC01423

DSC01425
フィリピンでも888っていう中国系の店があったので8の理由を調べてみた。
DSC01426
どうやら縁起のいい数字として扱われているらしい。中国では"8"と"発"の発音がとても似ており"発"という文字は発展する、大きくなる、金持ちになる、といった意味があるんだって。日本の"7"と似てるんだろうなぁ。

本当の目的地のカメハメハ大王像へ向かって20分くらい歩く。気になるものがいくつかあったので紹介。
まずこれは多分自転車の鍵をかけるところ。道に固定されていてシンプルだが自転車乗る人にはとても助かるなーと感じる。
DSC01432
新聞や雑誌が入っている。無料のものもあるっぽい。カラフルで好き!気付いたけどカラフルなものって好き!
DSC01431
街角で見かけたタトゥーのお店。掘っているのが外からも見える作りで衝撃的だった。
DSC01428
丸亀来たーーー!
DSC01430
さて到着。
DSC01433
ここはワイキキなどのリゾートエリアからは少し離れているがそれでも来たかった理由がある。それは僕が子供の時に家族旅行で連れてきてもらった海外がハワイで、そのときに家族4人でカメハメハ大王像の前で撮った写真の印象が強かったから。くだらない理由に聞こえるかもしれないが僕的には十分な理由。海外に出たくなったのも原点はここかもしれないし。
DSC01434
ということで近くにいた中国人のおばさんにお願いしてワンショット!

家族に思いを馳せつつこれで二大目標達成だぜ!!

しかし今日はまだ終わらない。
この後は偶然にも日本の親しい友人がここ、ホノルルに旅行で来ているということで一緒に食事の予定!ということで再びトランスファーを利用してバスに乗り目的地であるアラモアナに到着。

感動の再開、というほど久しぶりでは無いが基本孤独な旅の中よく知った友達に外国で会うというのは本当に嬉しいし少し、いやかなりホッとする。

僕は任せっきりだったので決めてくれていたシーフードレストランに向かい近況の話をしたりデビル君を馬鹿にされたりしつつ順番を待つ。

めっちゃうまかったーー\(^^)/店員さんがビニールの中で選んだ具材を選んだソースにぐちゃぐちゃに和えてくれて客はビニール手袋付けて手で直接食べる。ロブスターもチョイスし、エビを推しているというだけあってエビ好きには大満足。
DSC01454

DSC01456
その後チーズケーキファクトリーに寄ったが余りに混んでいるため断念。
IMG_7915
これでお別れ、のはずだったが明日レンタカー借りたから一緒にぐるっとドライブ行こうよ、と誘ってくれた!なんていい友達を持ったんだ!!しかも僕が明日一人でバスで行こうと思っていたところにも行ってくれると!ということで甘えまして明日も一緒に遊びに行ってきます!

今晩の宿は8人部屋だったが2人しかいなかったし、エアコンもついていたし場所もいいしかなり快適。やむを得ず少し高い宿を選らんがたまにはいいなぁと思った。とっても充実したハワイ中日終了。休みます。
 IMG_7920
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ハワイ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.