27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ハワイ

DAY13 USA:ハワイ パールハーバー、ミズーリ

投稿日:

今日は2大行きたかった観光地巡りと夜はお楽しみイベントが待っている。

天気は、、、、、曇り時々晴れor雨。まぁずっと雨じゃ無いだけマシ。

今日使う移動手段はここらで唯一の公共交通機関"The Bus"そう、路線バス。なんか全米で1番に選ばれるくらい充実してるらしいよ。簡単な乗り方についてはまた後日。

こんなバス。黄色のラインと路線番号が入っている。これは路線番号13番のバス。(でも他の色のも見た気もするけど番号信じればいいと思う。

IMG_7894
早めに起きて早めに移動する、はずだった。まぁそんなもん(笑)起きるとチェックアウト一時間前の9時。しかも最悪なことに昨日遅くに干し始めた洗濯物全然乾いてねー。やむを得ず2ドル払って宿の乾燥機を使う。 この時点で若干目的の2地点に行くのが若干億劫になってしまうがそこは頑張る。

とまぁいつも通りバタバタしてチェックアウト。すぐ近くのバス停でバスを待つ。おつりが出ないと聞いていたので隣にいたおばちゃんにアロハーとか言って自分が用意した運賃が正しい確認するととても感じよく教えてくれた。

バスに乗り運賃を払い調べていた通りに"Transfer please."といって乗り換え用のチケットをもらう。バスはエアコンガンガンで汗が冷えて寒かった。
IMG_7879
ちゃんと見てないからよくわからないけど乗り継いだ後の運転手はこれを見て有効なチケットか判断するらしい。

がらがらだったのででかいバックパックを隣の席に下ろして座っていると運転手さんに下ろして、と怒られる。あ、そおいえば大き過ぎる荷物自体ダメなんだっけ(笑)忘れてた。拒否らないでくれてありがとうございます。このバックパック20Kgあるから下に下ろすと大変なんだけどしょうがない。 

新しい宿にチェックインしてでかい荷物を置き一つ目の目的地パールハーバーに向かう。バス停に向かう前に朝+昼飯でバナナとスパムにぎり購入。バスの中で食っていいのかわからないので車での間に掻き込む。観光都市だけあってごみ箱はいたるところにあるので全く困らない。
IMG_7876
予定どうりのバスに乗り込みご機嫌なドライブ気分。先ほどのチケットで乗れる。これで$2.5だから激安。パールハーバーまでそこまで遠くないがやたらバス停に止まるので約1時間かかる。到着!!他にも色んな国籍の観光客が多くいる。
DSC01267
ほうほう、敷地内に4つのPARKがあるのか。一つ当たりの見学時間2,3時間見たほうがいいらしい。早く起きなかった後悔が襲ってくるが特に見たかった戦艦ミズーリと航空博物館を選択。2つで約5500円だったかな。早く円が高くなることを心から願っています。

これらはパールハーバー内のフォード島というところにあるためシャトルバスで渡るために、待ち時間を無料で見られるところで時間を潰す。
DSC01270

DSC01271
これはそれぞれアメリカの戦艦たちの歴史が刻んであった石↓
DSC01275
島に渡りミズーリ確認!
DSC01276

DSC01281
でっっっっっっか!!!!!!
高さはビル20階分、長さはジャンボジェット4機分、幅はパナマ運河で下手したら擦るくらいというバカでかさ。歴史については他のサイトを参考にしてもらえばいいと思うが多くの戦績を残しており大きなイベントでは第二次世界大戦では1945年に日本の降伏調停がこのミズーリの甲板で行われたらしい。
DSC01284
これなんと入場チケットにガイド料が含まれており無料で約30分の日本語ガイドツアーを行ってくれる。装備の話から上記の調停時にだれがサインするところを間違えたとかこれが日本の特攻隊が突っ込んできて当たったへこみだ、とかとても興味深く面白かった。特に印象に残っているのは唯一、一機のみミズーリに到着し、ダメージを与えた神風特攻隊のパイロットの死体を回収して水槽した、という話。反対する船員に対して艦長は祖国を思う気持ちは我々と変わりない、という考えから説得して行われたらしい。男気に惚れるね!
DSC01288
内部には当時のままの装備や船員たちの生活を思わせる展示がされているが本当に面白かった。迷路のような内部には食堂、船員たちのベッド、郵便局、指令室など全て見せてるんじゃないの?といった勢い。しかも基本的に触れる近さ。ハワイに行った人は是非このミズーリ見てほしいと思う。

次に再びバスに乗り込み航空博物館の方へ

もちろんアメリカ寄りの展示なのかと思っていたが日本のゼロ戦が展示されていたり日本軍のパールハーバー奇襲の緻密さなども説明されていたりと、中立気味な立場で展示されているように感じた。
DSC01351
またミズーリは予約なしで日本語ガイドに付いてもらえたがこちらは有料だし今手が空いていない、ということで自分で見て回った。ところどころ日本語での説明が記載されているところもあり十分満喫できた。
DSC01360

DSC01364

DSC01366
しかし不謹慎化もしれないが正直ミズーリの2時間で満足感を得ていたしそんなに時間の無かった僕はおまけ程度に見てこっちは終了。

特に印象に残ったのは軍がハーレーに特注で軍用バイクを作らせたという話。昔から品質が良く、信頼されていたんだなぁと実感。
DSC01365
土産屋をふと見ると業界の人は喉から手が出るくらい欲しいであろうアイテムを発見!
DSC01368
"REMOVE BEFORE FLIGHT"のネクタイバージョン!!お土産に買いたかったが荷物増えるので断念(笑)
バスを待っていると外にも展示が。これ普通に触れる。
DSC01371

DSC01375

バス停まで雨に降られたが満足感一杯でバスに乗り込み次の目的地へ!長い1日はまだ続きます
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ハワイ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.