27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ハワイ

DAY12 USA:ハワイ ホノルル到着、ワイキキプチ観光+災難

投稿日:

観光地だし昼間着くし簡単に電車とかバスとか捕まるだろ。とホテルの場所しか調べていなかった。結局電車とか皆無だし!恥ずかし!(笑)シャトルバスかタクシーしかない模様。路線バスは格安だが僕のように大荷物だと乗れないとかなんとか。

もちろんシャトルをチョイス。往復割引で約5000円。たけーよ。しかしwifiも見つからず他の手段は見当たらなかったので止む無し。後から調べるともう少し安そうだったが値上がりした?ぼったくられた?でも他の人もそんくらいで言われてたしな。笑

なんにしろ宿への移動手段くらい軽く事前知識入れておこうと反省

雨は止みバスでどんよりの中バスで15分くらいでホノルルの繁華街のあたりへ。ビーチ近くの各ホテルで他の客を下ろし、安くて少し外れた場所の僕の宿が最後。とても親切だったドライバーにチップを渡し宿へ。

チェックインは2時が多いがだいたい早く行っても入れてくれる。今日も12時頃にチェックイン。8人部屋で中にいたコロンビア人のなんとかと挨拶だけしてベッドで昼寝。エアコン無いし湿度高いからかなり不快だった。3時頃に起きてワイキキの方へ散策へ。市バスもあったが時間があったので徒歩で。

やっぱ歩行者は押さないと信号変わらないんだな。これも世界の常識なのか?このあと行くカナダでも同じだった。

IMG_7834

IMG_7836

公文式!

IMG_7833
途中ARMY博物館みたいなの発見。見たかったが4時閉館+空腹に勝てず外だけチラ見。軍用ヘリとか戦車とか置いてあるー!これワイキキビーチのほんとすぐ隣にあるので気になる人はぜひ行って見てね!

IMG_7842
昨日の夜から何も食っていないので調べてあったワイキキビーチ側のB級ステーキ弁当屋さんへ!

IMG_7845
IMG_7844
待ってる間にすぐ前のビーチでふと左を向くと、これが噂に聞くダイヤモンドヘッド!!ハワイに来ていることを実感。結構近いな。歩いていけるかも。
IMG_7847
店主さんに伝えておいた名前で"HUKKY~"と元気いっぱいに呼ばれる。たっぷりのご飯、肉、サラダで$8。うむ満足です。日本人に限らず他国の観光客も買いに来ていた。

IMG_7854
ビーチを眺めながらの時間に縛られずゆっくりと取る食事もいいものだ。こっち側は曇ってるけどな
IMG_7846
ハト発見。それぞれの土地でいろんな進化を遂げるんだなぁと感じる。なんか少し茶ばんでる。
DSC01234
こっちはオーストラリア、アデレードで発見したやつ。なんかトサカみたいの生えてる? 
DSC00462
 お腹が満たされワイキキのクハナモクビーチを歩いてハワイを感じたりヒルトンの勢力のデカさにビビったり周りから日本語を沢山聞いたりする。なんかヒルトンヴィレッジみたいのあるんだな。

DSC01238

DSC01239
これなに?ヒルトンさんの持ち物ですか?(笑)すぐ向こうは海だが繋がっておらずビーチサイドのプールみたいになっている。どういうしくみなのか気になる。なんとかラグーン。

DSC01243

DSC01242
その後少し街を歩いてとりあえずみんな行くというアラモアナショッピングモールへ。街を歩いてておどろくのはおみやげ屋のようなコンビニのようなABC SUPER(?)の多さ。50メートルに一個くらいあるんじゃね?

DSC01247
僕のアラモアナでの目的は明日の観光の為にバスの路線や情報を得ること。ゲストサービスというところで歯磨き粉買えるところやバスの乗り方などを教えてもらった。このオアフ島は市バスの路線がかっなり充実している。その話はまた明日で。アラモアナ一階の真ん中のステージみたいなのの裏にあるゲストサービスでは日本語も込みでとても親切に丁寧に教えていただけます。

IMG_7859
ここではどの店にいっても片言の日本語で接客してくるが英語の勉強の為にもなんとか英語を理解できるアジア人を演じる(笑)やはり特に足り無いと感じるのはリスニング力ですわ。頑張ろう。

モールを歩いていると奇跡の再開。ま、まさかお前とこんなところで会うとは。。。。。。ジョリビー(^^)/フィリピンにて嫌になるほど見た店。限定のハワイアンにはやっぱパイナップルがインしてるようだ。

IMG_7860

IMG_7899
その後、週1回金曜日の夜に例のヒルトン様がビーチの方で打ち上げ花火を上げるという情報あり。地図を頼りに見えそうなアラモアナパークの海岸線側に行く。おぉ、当たりだ!一杯おる!7:45から5分間のみという噂。不確で今でも有効な情報なのか不明なことが多いが、別に信じて外れても自分が少し残念なだけで誰にも迷惑かけ無い。気楽な一人旅のいいところ。

DSC01258

DSC01261
↑三脚持っていけばよかった

花火はまぁ日本の本気のやつと比べるとそりゃまぁあれだけど場所の雰囲気と相まっていいもの見た気分。

その後調べてあったバス停でバス待っていると時間通りに来なかったので諦めて30分くらいの道のりを歩き始める。ネットも無いから終バスの時間も分からなかったし。すると、、、、雨。。。基本装備の中に折り畳み傘を入れておいて本当に正解。しかしその後乗る予定だったバスが無情にも追い越していく。さらにその後歩きすぎて足の豆が2つバースト

これも旅の経験か、とか思いながらかんなりテンション下がりながら帰宅。

すると

貴重品ロッカーみたいのに自分で鍵かけてパソコンとかを入れてたのだがなんかその鍵が開いてる。。。。テンション下がる、というか、焦りまくって中身を確認。中に現金は入れて無かったせいかパソとかも無事で被害なし。ちゃんとかけたはずなんだけどなー。ということで確かに3ケタのロックはひとつづつ番号当たられたとしてもセキュリティー的に弱いよなーとは思っていたので、これを機に鍵を亡くすリスクを抱えつつもちゃんとした南京錠に変更。
IMG_8111
同じ部屋のコロンビア人が僕が出かけるときにやたらどこ行くの?何時ごろ帰ってくるの?と聞いてきたのを思い出し疑心暗鬼になる。彼は就寝済み。いかんいかん。

用心に越したことはないがあまりにし過ぎると面倒も増え旅を心から楽しめなくなるしその線引きが難しい。そこらへんは最低限のことはしつつそこの場所や周りの人間がどこまで信用できるのか、そこら辺の感覚を鍛えていかないとな、と思う。とりあえず被害無く教訓を学べて、ラッキーだったなーと心から思った日でした。
明日は宿の都合でビーチ近くの宿に移動!テンション上げていくぞ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ハワイ

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.