27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

オーストラリア

DAY3 オーストラリア:メルボルン 街観光

投稿日:

DAY3 オーストラリア:メルボルン市内散策

今日は朝からメルボルン在住の友人Rioに街の中を案内してもらう。サザンクロス駅で待ち合わせし初トラムに乗って作戦会議のためのカフェに向かう。
DSC00278

DSC00281
車道の真ん中にトラムの駅や線路がある。

こんな感じの路面電車で市内メインエリアはもちろん郊外にまで路線が繋がっている。市内の中心部は"free tram zone"に指定されていて本当に何も払わず、何もせず乗り降り可能。そこからはみ出すときはmykiをかざすわけだが完璧に管理されているわけではなくあとは個人の良心に任されているようだった。ちなみに日本の乗り換えアプリみたいにトラム用のアプリがあるらしい。駅などに置いてある無料の観光案内冊子にも丁寧に路線などが記載されていた。
DSC00289

今日の作戦会議のためカフェへ。とてもお洒落で街と人々の生活に溶け込んでる感満載。

DSC00285
僕は知らなかったがメルボルンにはカフェがとても多い。そしてAussieにとっては新参者のスタバはこっちではディスられているらしい(笑)食事をしている人も多数。僕はアメリカンのブラック、こちらの名前で"long black"だったかな?、を注文。

DSC00286
おお!コクが半端じゃない!!こんなの飲んだことない!まぁ普段からそこまでコーヒー飲まないけどコクが強いのはわかった。


お会計を済ませて最初の観光地、フリンダーズ・ストリート・ステーションへ向かう。

DSC00298
いけてるなー、と思いつつ東京駅もそれなりに戦えるんでは?と思ったりもした。

近くの路地はこんな感じ。

DSC00293
このあとも歩いたりトラムを乗り継いでセントパシフィック大聖堂

DSC00320
メルボルンミュージアム

DSC00329
旧メルボルン監獄。中には充実した展示もあるらしいが通っただけ。

DSC00337
州立図書館、これが馬鹿でかく部屋の数、本の数も半端じゃない。もちろんwifiも飛んでいる。↓の二つは別のスペースだしこれ以外にも多くの部屋があった。

DSC00354

DSC00345
図書館の前も綺麗に整備されててくつろぐ人多数!

図書館の前で遊ぶ子供たち。もちろん楕円球なんだな!笑。オーストラリアではオーストラリアンフットボール、通称フッティーというスポーツが不動の人気No1らしく、プロチームによるリーグもテレビでもよく見かけた。

DSC00340
ここでオーストラリアならではのものをということでミートパイゲット。2つで足りないかと思いきやお腹いっぱい!肉の種類やチーズなどの具材も幾つかありまた食べてみたいと思った。他に有名なものといえばーーー、ベジマイトとか?中学のときの英語の授業で食べたので遠慮しておきます。

DSC00359

DSC00360

DSC00363
再びトラムで移動
DSC00370
港の方で見かけた紫のビル。なんか惹かれたのでアップ。DSC00376
再びカフェにてブレイク。
DSC00402

DSC00399
少し離れてセントキルダ。海沿いの開放的なビーチ。のんびりのどかな海岸線だった。
DSC00408
その後夕方に人生初のカジノへ!ドレスコードはあったのかわからないがジーンズとジャケット、パスポート(日本人は若く見られるから)で全く問題なかった。入ると敷地のデカさに驚愕!他にもフロアあるし何回もスロットとかルーレットのゾーン見た気がするけど(笑)後から調べると南半球最大級のでかさみたい。そしてドリンクは無料なのも後で知ったがやはりチップは渡すものらしい。遊んだのか?秘密。。。。

IMG_7517
最後の締めくくりに南半球最高の展望台を持つというエウレカタワーの夜景を見に行く。

DSC00392

DSC00394
エウレカっていったらやっぱりアニメしか思い浮かばないわけだが辞書で調べると英単語で「わかった!」とか「これだ!」みたいな意味らしい。どういうこと?答えは展望エリアにあった。ゴールドラッシュ関係か。
DSC00447
残念ながら雨だったがメルボルンの夜景を堪能。

DSC00437
DSC00446
最後はRioのシェアハウスにお邪魔して手料理を振舞ってもらったり、ルームメイトと雑談。この日トラムでの移動も含めて移動距離20㎞。痩せちゃうんじゃないかなー。笑

Rioありがとう!メルボルンを満喫しつくした3日目でした。

明日は朝から移動です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-オーストラリア

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.